ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > 広報・広聴 > 広報・広聴 > 市公式ホームページリニューアル

本文

市公式ホームページリニューアル

ページID:0012034 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

3月1日(水曜日)に、市公式ホームページをリニューアルしました!

閲覧者にとって、情報を探しやすい機能を追加し、デザインを一新しました!

市公式ホームページリニューアルの告知バナー画像

バナーをクリックするとサイト利用案内を確認できます。

リニューアルの合言葉

リニューアルの合言葉の画像

リニューアルの言葉を「みつかるつたわるユースフル」と定め
ホームページを利用する側の視点に立ち、時代の変化やニーズの多様化に対応できるようリニューアルしました。

「みつかる」では、必要とする情報が簡単に素早く見つかる状態を目指しています。
「つたわる」では、市の魅力がつたわる、必要な情報がつたわることを目指しています。
「ユースフル」では、便利で使いやすいことを目指しています。

リニューアルの主な変更点

ウェルカムページで市の魅力をおつたえします。

ウェルカムページのイメージ画像

ブラウザ検索で「尾張旭市」と検索したときに利用者が初めに訪れるページに、「おいしい紅茶日本一のまち尾張旭」など、市をPRする魅力的な写真を大胆に配置し、市のブランドイメージをしっかりとアピールします。​

公式トップページのデザインを一新

​​公式トップページの紹介画像

行政やくらしの情報について、掲載しています。
市の情報を知りたいかたは、このボタンからご覧いただけます。​

ニーズに応じて入り口を選べます

あさひの魅力のアイコン画像子育てサイトのアイコン画像オンライン手続きポータルサイトのアイコン画像

あさひの魅力

市の歴史や文化、自然、おすすめスポットなど、尾張旭市の魅力を市内外に発信します。

子育て

予防接種や健診など、子育てに関する情報を目的別や年齢別にご覧いただけます。
また、子育て世帯のかたを対象としたイベントカレンダーも搭載します。

オンライン手続きポータルサイト

電子申請や施設予約、図書館の蔵書検索等、自宅のパソコンやスマートフォンなどからオンライン申請や届出できるものを掲載します。手続内容については、今後拡充予定です。

検索コーナーを充実させました

さがすの展開イメージ画像

画面をスクロールしても、画面下部の中央のボタンが自動で追従します。「さがす」ボタンから、キーワード検索やページID検索、妊娠・出産などのライフイベントで探すや目的から探す等、様々な検索方法で情報を探すことができます。

新しい機能とデザインを紹介します

 

端末に応じた画面サイズで表示

レスポンシブデザインのイメージ画像

パソコン、タブレット、スマートフォンなど、それぞれに適した画面サイズで表示されます。

充実したイベントカレンダー

イベントカレンダーの紹介画像

「カレンダー表示」で時系列に、「イベント一覧表示」でイベントの概要などをみることができます。

地図でさがす機能を搭載

地図でさがすのイメージ画像

市内の公共施設等について、地図上に表示することができます。地図を見ながら各施設の位置関係を確認することができます。

AI(人工知能)機能を搭載

AI(人工知能)はこんなページをおすすめしますのイメージ画像

閲覧しているページに関連する内容をAIが自動でおすすめします。

重要なお知らせ・防災情報メール

重要なお知らせのイメージ画像

特に重要または緊急のお知らせを各ページに配置しています。

 

リニューアル前の尾張旭市ホームページの閲覧方法

リニューアル前のホームページにつきましては、国立国会図書館が行っている「インターネット資料収集保存事業」において公開されていますので、こちらをご利用ください。

過去の尾張旭市ホームページ(国立国会図書館ホームページにリンク)<外部リンク>

 

インターネット資料収集保存事業の利用方法

詳しい利用方法につきましては、国立国会図書館のページをご覧ください。

利用方法|インターネット資料収集保存事業(ウェブサイト別)(外部サイト)<外部リンク>

なお、掲載されている情報は、過去に収集された情報ですので、十分ご注意ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?