ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

郵便請求のご案内

ページID:0001763 更新日:2023年7月7日更新 印刷ページ表示

仕事などのため市役所へ来られないかた、本籍地が遠いかたは、郵便で住民票の写し、戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本)、個人事項証明書(戸籍抄本)等が請求できます。

希望される場合は、申請書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、手数料として必要分の定額小為替、切手を貼付した返送用封筒と請求者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など公的機関が発行した顔写真付き証明書は1点、健康保険証、年金手帳など顔写真のないものは2点必要です)の写しを同封して、住民票・転出届は住所登録地、戸籍は本籍地の市区町村役場へお申し込みください。ただし、パスポートは戸籍関係の申請には利用できませんのでご注意ください。

なお、プライバシー保護のため、ご家族等の関係者以外は一部の記載を省略し、または交付をお断りする場合があります。

また、偽りその他不正な手段によって交付を受けたときは、30万円以下の罰金に処せられます。
(住民基本台帳法第46条第2号)(戸籍法第133条)

尾張旭市に請求されるときの請求先

〒488-8666
(住所不要)

尾張旭市役所市民課

申請書ダウンロードのページへ

郵便請求に関するお問い合わせ先

市民課郵便請求担当
Tel:0561-76-8196

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?