ここから本文です。

更新日:2017年10月20日

児童虐待防止

児童虐待は、将来にわたって子どもの心身に深い傷を与え、時には尊い命が奪われる事件となるなど、大きな社会問題となっています。児童虐待を防止するため、市民一人ひとりが子どもを虐待から守るネットワークの一員であることを認識し、みんなの力で子どもを虐待から守りましょう。

児童虐待等相談

児童虐待は、子育てについて相談できる身内や近隣者が少なくなっている中で、子育てへのあせりや不安感によるストレスが原因となって起こることが多いと言われています。一人で悩まず、保健師や保育士、相談員ら専門家への相談や、地域での交流活動を通じて孤立感から抜け出すことが虐待行為の予防につながります。子育てに悩んだり困ったりしたとき、また、虐待の疑いがある行為などを見かけた時は、下記の相談先にご連絡ください。(相談内容や情報源の秘密は守られます。)

相談窓口等一覧

こんなときは 相談先 連絡先 受付時間
虐待を見かけるなどしたら 子育て支援室 53-6101
(直通)
53-2111
(祝日、年末年始、夜間)
月曜日~金曜日
(午前8時30分~午後5時15分)
県中央児童・障害者相談センター

052-961-7250

若しくは

189(いちはやく)」

時間を問わずご連絡ください。
守山警察署生活安全課 052-798-0110 時間を問わずご連絡ください。
子育てに悩んだときは こども・子育て相談 53-6102
(直通)
月曜日~金曜日
(午前8時30分~午後4時)
健康課(保健師) 55-6800 月曜日~金曜日
(午前8時30分~午後5時15分)
少年センター(こころの電話) 0120-48-7830
(フリーダイヤル)
月曜日~金曜日、第2、4土曜日
(午前9時~午後4時30分)
(祝祭日を除く)
県中央児童・障害者相談センター
(こども・家庭110番)
052-953-4152 月曜日~金曜日
(午前9時~午後5時)
育児もしもしキャッチ 0562-43-0555 火曜日~土曜日
(午後5時~午後9時)
(祝祭日除く)

 

要保護児童対策

虐待を受けている子どもを始めとする要保護児童の早期発見や適切な保護を図るためには、関係機関がその子ども等に関する情報や支援方法を共有し、適切な連携の下で対応していくことが重要です。市では、こうした関係機関の円滑な連携・協力を確保するために、要保護児童対策地域連携会議を設置し、運営しています。

保護児童対策地域連携会議(代表者会議)の詳細

尾張旭市児童虐待防止対応マニュアル~大人が、地域が、子どもを守る!!~

オレンジリボンキャンペーン「オレンジリボンツリー未来への願い~」

お子さん(未来へ)向けたメッセージで彩ったツリーを展示しました

11月の児童虐待防止推進月間中、市役所1階ロビーに「オレンジリボンツリー~未来への願い~」と題した作品を展示しました。「子どもの笑顔を守ろう」というテーマのもと、心温まるメッセージが多くよせられました。現在メッセージカードは、保健福祉センター3階に展示しております。ぜひご覧ください。

オレンジリボンツリーオレンジリボンキャンペーン2

オレンジリボンキャンペーンとは

2004年9月、栃木県小山市で2人の幼い兄弟が虐待の末、橋の上から川に投げ入れられて亡くなる事件が起きました。二度とこのような事件が起こらないようにと願い、オレンジリボンキャンペーンが始まりました。すべての子どもが健やかに育つように、行政や民間が協働して、一人でも多くの方に児童虐待のために何ができるか考え、行動してもらえるよう、11月の児童虐待防止月間に合わせ、シンボルである「オレンジリボン」に「子どもへの虐待をなくしたい!」という思いを込めたキャンペーンを行っています。

子育て支援フォーラム整理券配布中

「これからの子育てに大切なこと

笑顔・愛着・メディア・コミュニケーション~」

とき:11月18日(土曜日)午前10時~正午(9時30分から受付)

ところ:渋川福祉センターくすのきホール

内容:浜松学院大学短期大学部教授:今井昌彦さんによる講演。ケータイ・スマートフォンは今や生活に欠かせず、コミュニケーション方法も手軽で便利なものになりました。しかし、依存してしまい、様々な問題が生まれているのも事実です。脳に悪影響を及ぼすだけでなく、人との関わり方を歪め、時には大きな事件に発展したりすることもあります。保護者や児童福祉に関わる大人、児童自身が、正しい知識と使い方、トラブルに巻き込まれないような対処法を一緒に学びましょう!

定員:先着200名

費用:無料(要整理券)

整理券配布:子育て支援室、各子育て支援センター、各児童館で配布をしています。お近くの配布場所になかった場合は、お手数ですが子育て支援室までお問合せください。

問い合わせ先:子育て支援室0561-53-6101

 

平成29年度子育て支援フォーラム(チラシ)(PDF:364KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども子育て部こども課子育て支援室

尾張旭市新居町明才切57

電話番号:0561-53-6101