ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ちびっ子元気まるプロジェクト

ページID:0001779 更新日:2023年10月10日更新 印刷ページ表示

 本市の公立保育園では、「健康都市づくりに関する協定」を締結しているミズノ株式会社と、「ちびっ子元気まるプロジェクト」を進めています。

活動の様子

 これは、ミズノ株式会社の「運動遊びプログラム(ヘキサスロン)」を活用した取組みで、神経機能が著しく発達する幼児期に、多種多様な動きを経験することによって、運動が好きになり、今後出会う様々な場面にも対応できる基礎体力の養成等を目的としており、保育内容の充実や保育士の技能向上にもつなげていきたいと考えています。

 当プロジェクトは、平成28年度に実施した「体力向上効果の検証結果」と、平成29年度に実施した「日常保育への導入方法の検討結果」を踏まえ、平成30年度から令和元年度までに、全公立保育園(3歳未満児専用保育園を除く)で実施しています。

 今後も、更に運動遊びプログラムの定着化ができるよう、プロジェクトを進めていきます。

プロジェクト等の実施報告書


関連リンク

あさぴーとおさんぽのアイコン画像

市公式トップページバナーアイコン画像

あさひの魅力バナーデザイン画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)