ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

バスケットボール協会

ページID:0001933 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

沿革

バスケットボールの画像

バスケットボール競技を通じ、尾張旭市民のバスケットボールの振興と普及を図り、その技術向上と会員相互の親睦を深めることを目的として、昭和60年6月に市体育協会に加盟申請を行い、昭和61年4月より本加盟することになりました。

発足当初の加盟チームは、男子3チーム(うち高校生1チーム)、女子5チーム(うち高校生1チーム、大学生2チーム)と少なかったのですが、加盟チームの熱い呼びかけなどで輪が広がっていき、徐々にチーム数を増やしながら今日に至っています。

発足した翌年から市長杯大会を実施し、バスケットボールの振興と普及に努めてきましたが、さらなる発展をめざして平成8年度からはリーグ戦も実施するようになり、その活動も年々活発化しています。

近年では、尾張旭市代表チームとして全国青年体育大会へ出場し、上位入賞をしています。

活動内容

市民スポーツ大会、市長杯争奪大会、リーグ戦を開催しています。
尾張旭市代表チームは青年体育大会(市町村対抗)へ出場。

今後シニアリーグ、男女混合リーグの設立を予定しています。

主な年間行事

会長杯(5月~6月)

市民スポーツ大会(9月)
市長杯争奪大会(10月~12月)
リーグ戦(9月~3月)1部~3部
市民スポーツ大会(2月~3月)ミニバス

メッセージ

登録費

社会人チーム:20,000円(同チームの2チーム目以降は15,000円)
学生チーム:15,000円

連絡先

前澤慎二
電話番号:090-4193-1435

協会への加入や大会については、バスケットボール協会(上記連絡先)へ直接お問い合わせください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?