ホーム > 暮らしのガイド > 教育・文化・スポーツ・市民活動 > 生涯学習 > 家で学ぼう!おわりあさひの家庭学習

ここから本文です。

更新日:2020年6月1日

家で学ぼう!おわりあさひの家庭学習

小中学生のみなさんの家庭学習をサポートするページを作りました。

家庭学習に役立つ情報をまとめましたので、活用してください。

なお、掲載している情報は、随時更新します。

更新情報

「家で学ぼう!おわりあさひの家庭学習」のページを公開しました。(4月9日)

ページをリニューアルしました。(4月27日)

「プログラミング」「市議会のしくみ」「学校給食レシピ」の項目を追加しました。(4月27日)

「AEDについて・心肺蘇生法」の項目を追加しました。(4月27日)

「ふるさとの文化財」「歴史民俗フロアの紹介」「あさぴーのぬりえ」「あさぴーまちがいさがし」「あさぴーひらがなれんしゅうちょう」の項目を追加しました。(4月30日)

「子供の運動あそび応援サイト」の項目を追加しました。(5月8日)

「おうちでできる運動遊び」の項目を追加しました。(5月28日)

「史跡めぐりわくわくたんけん隊」の項目を追加しました。(6月1日)

プログラミングを学んでみよう!

「プログラミング」って何だろう?「スクラッチ」って何だろう?

あさぴーといっしょに遊びながら、プログラミングを学んでみよう。

手引書やテキスト、リンク集の作成には、NPO法人デジタルライフサポーターズネット(親子ふれあいプログラミング教室講師)に協力いただきました。

ファミリー機能を設定をしてみよう(保護者の方へ)

インターネットを安心して使うために、パソコンにファミリー機能を設定してみましょう。

不適切なコンテンツのブロック、使用時間の制限などができます。

あさぴーといっしょにプログラミングを学ぼう

あさぴークリックゲームで、あさぴーといっしょに遊びながらプログラミングを学んでみよう。

くわしくは、オリジナルテキストを見てね。

もっとプログラミングを学んでみよう

もっとプログラミングを学んでみたい方向けに、無料で使えるプログラミングサイトをまとめました。

NPO法人デジタルライフサポーターズネットのページに移動します。

おわりあさひのことを学んでみよう!

社会科、せいかつ

市議会の役割や仕組み、市議会議員ってどんな人かを調べてみよう。

小学生向け史跡めぐり「わくわくたんけん隊」で使ったワークシートだよ。

おうちで史跡めぐりを楽しもう!

尾張旭市に残る貴重な文化財を紹介するよ。棒の手や打ちはやし、ざい踊りを動画でテェック!

スカイワードあさひ3階の歴史民俗フロアをウェブページ上で探検してみよう。

家庭科、きゅうしょく

学校給食で人気のレシピを紹介。家族といっしょにレッツクッキング!

防災、もしものとき

AEDってなに?どうやってつかうの?どこにあるの?いのちの危険をともなうケガや病気のとき役立つ知識を学ぼう!

理科、ほし・うちゅう

6月21日(日曜日)の夏至の日は、1年で一番昼が長い日。

この日の夕方、日本全国で部分日食が見られます。欠け具合は南の地域ほど大きくなります。尾張旭市では、16時8分ごろから欠け始め、17時10分に半分くらいまで欠けます。観察するときは、太陽の光で目を傷めないように、必ず専用の太陽メガネ等を使い、直接太陽を見ないように十分注意しましょう。

図工、こうさく

あさぴーといっしょに遊ぼう!学ぼう!

上手にぬれるかな、かけるかな?

消防車や救急車、おわりあさひのシンボルスカイワードあさひのペーパークラフトを作ってみませんか。

少し厚手の紙を使うと、うまく作れるよ。

体育、けんこう

おうちで楽しめる運動遊びをスポーツ推進員の皆さんが動画にしてくれました。

わなげや体を使ったじゃんけんなど、親子でいっしょに遊びましょう。

市内ウォーキングコースの紹介や栄養満点の朝ごはんメニューなどを紹介しています。

「運動」と「食生活」の健康習慣で、健康づくりに取り組みましょう。

読書、としょかん

図書館は、6月3日(水曜日)から段階的に再開することとなりました。

当面の間は、感染予防のため、限定的な利用とさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。

インターネットで学んでみよう!

学習支援に役立つ情報やおすすめの番組、動画が公開されています。学校で見ている学習番組を、自宅で簡単に見ることができますよ。

インターネット学習ワークシート

インターネットで動画やページを見る時に使えるワークシートを作りました。

印刷して使ってもいいし、家庭学習のノートや国語のノートに書いてもいいですよ。

子供の運動あそび応援サイト(スポーツ庁)

家庭で楽しくできる運動やスポーツが紹介されています。

赤ちゃんと一緒にできる体操やプロサッカー選手のレッスン動画も公開されているよ。

子供の運動あそび応援サイト(別ウィンドウがひらきます。)

子供の学び応援サイト(文部科学省)

臨時休業期間における学習支援に役立つ情報が、小中学校別、教科別に紹介されています。

学習する際の工夫例も書いてあるので、親子で学ぶときに役に立ちますよ。

子供の学び応援サイト(別ウィンドウがひらきます。)

おうちで学ぼう!NHKforSchool(NHK)

Eテレの学習番組が、学年別、教科別に紹介されています。

家庭での効果的な使い方や、おすすめの番組や動画がたくさん。番組を見て、楽しく学びましょう!

NHKforSchool(別ウィンドウがひらきます。)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会生涯学習課生涯学習係

尾張旭市東大道町山の内2410-2

電話番号:0561-76-8181