ここから本文です。

更新日:2018年7月5日

お知らせ

コンクール課題図書の貸出しについて

図書館では、課題図書を6月2日(土曜日)から貸出しします。課題図書は夏休み中に利用が集中するため、下記のとおり取扱いを変更させていただきます。できるだけ多くの方に利用していただくために、ご理解とご協力をお願いします。

 

対象資料 第64回青少年読書感想文全国コンクール課題図書(PDF:102KB)
実施期間

6月2日(土曜日)から8月31日(金曜日)まで

貸出点数

1人1点
貸出期間 1週間
予約点数 1人1点
予約連絡後の取置期間 3日間
貸出し 予約した本人の貸出券をお持ちください。代理人の貸出券ではできません。

その他

地区公民館、新池交流館・ふらっとで、予約図書の受取り・返却の取次サービスも行います。

団体貸出の対象外とします。

課題図書の1点はいつ来ても、図書館にあります。借りることはできませんが、図書館で読むことができます。(高等学校対象の課題図書は除く

予約が集中した場合、感想文の提出締切日までに貸出しできないことがありますので、あらかじめご了承ください。

読書感想文の応募について

読書感想文コンクールに応募するには書名・著者名・出版社名の記入が必要です。忘れないように記録しておいてください。

当市読書感想文コンクールに応募された作品は第64回青少年読書感想文全国コンクールにも応募されたものとみなします。

第64回青少年読書感想文コンクールの詳細は全国学校図書館協議会のホームページをご覧ください。

全国学校図書館協議会第64回青少年読書感想文全国コンクール

7月特集コーナーのご案内

一般特集コーナー「夏こそスポーツ!」

愛知県内の図書館が、ひとつのテーマで展示やイベントを行う「@ライブラリー」。

尾張旭の図書館も特集コーナーの展示で参加しています。

今年は、東海4県で全国高等学校総合体育大会が開催されます。

みんなで盛り上がりましょう!

一般特集コーナー画像

児童特集コーナー「夏やすみにおすすめの本」

宿題をやったり、遊んだり、何かと忙しい夏やすみ。

一息ついて読書でもいかがですか?

児童特集コーナー画像

健康特集コーナー「鍛えよう!血管力」

身体の全ての機能に関係する血管。

実は血管は強くすることができるんです!

血管の鍛え方教えます。

健康特集コーナー画像

図書館だより7月号を発行しました

図書館で行われる特集やイベントなどのご案内です。

図書館だより「ひまわり」7月号(PDF:566KB)

「かえる司書ピクルス」に会いにきてね!

尾張旭ロータリークラブ様から寄贈いただいた「かえる司書ピクルス」は、図書館の司書兼マスコットキャラクターとして、図書館で働いています。

図書館カウンターにいますので、ぜひ、ピクルスに会いにきてください。

おはなし会でもみなさんをお待ちしています。

(ピクルスは100cm程度のぬいぐるみです。しゃべったり動いたりはしません。)

かえる司書ピクルス画像

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会生涯学習課図書館

尾張旭市東大道町山の内2419-5

電話番号:0561-54-5544