ここから本文です。

更新日:2019年8月23日

お知らせ

第65回青少年読書感想文全国コンクール課題図書の貸出しについて

図書館では、課題図書を6月3日(月曜日)から貸出しします。課題図書は夏休み中に利用が集中するため、下記のとおり取扱いを変更させていただきます。できるだけ多くの方に利用していただくために、ご理解とご協力をお願いします。

 

対象資料 第65回青少年読書感想文全国コンクール課題図書(PDF:123KB)

実施期間

6月3日(月曜日)から9月1日(日曜日)まで
貸出点数 1人1点
貸出期間 1週間
予約点数 1人1点
予約連絡後の取置期間 3日間
貸出し 予約した本人の貸出券をお持ちください。代理人の貸出券ではできません。
その他

地区公民館、新池交流館・ふらっとで予約図書の受取り・返却サービスも行います。

団体貸出の対象外とします。

課題図書の1点はいつ来ても、図書館にあります。借りることはできませんが、図書館で読むことができます。(高等学校対象の課題図書は除く)

予約が集中した場合、感想文の提出締切日までに貸出しできないことがありますので、あらかじめご了承ください。

読書感想文の応募について

読書感想文コンクールに応募するには書名・著者名・出版社名の記入が必要です。忘れないように記録しておいてください。

当市読書感想文コンクールに応募された作品は第65回青少年読書感想文全国コンクールにも応募されたものとみなします。

第65回青少年読書感想文全国コンクールの詳細は全国学校図書館協議会のホームページをご覧ください。

全国学校図書館協議会第65回青少年読書感想文全国コンクール

 

 

ティーンズにおすすめする本のPOPを作ろう

ティーンズ(主に10代の若者)に読んでもらいたいおすすめ本のPOP(ポップ、本の紹介カード)を募集中です。

イラストやおすすめ文を書き込んで、図書館1階と2階に設置している専用ポストに投函してください。7月から館内で紹介していきます。

中学生、高校生などティーンズはもちろん、どなたでも参加できますよ。

案内チラシ(PDF:1,366KB)

「本のリサイクルコーナー」をご利用ください

本のリサイクルコーナーを設置しています。

用意ができた時に本や雑誌を並べます。どなたでもご利用ください。

 

  1. 設置場所
    図書館玄関入口
  2. 利用方法
  • 「本のリサイクルコーナー」の書棚に並んだ図書館の除籍本(一般書・児童書・雑誌)をご覧のうえ、希望する本をそのままお持ち帰りください。
  • 冊数制限なし
  • ご家庭の不用本を置くコーナーではありません。
  • 一度持ち帰った本を再びコーナーに戻すのはおやめください。
  • 転売目的でのご利用はご遠慮ください。

本のリサイクルコーナー


 

8月特集コーナーのご案内

特集コーナースペシャル「みんなのおすすめ本」

利用者のみなさんと一緒に行うスペシャル企画です。

おもしろい本、感動した本、ハラハラした本…。

ほかの人にもぜひ読んでもらいたい本に、

「ひとことしおり」を挟んでカウンター前のテーブルに並べてください。

図書館の本であればジャンルは問いません。

みんなのおすすめ本

 

一般特集コーナー愛知県図書館コラボ@ライブラリー「図書館でアート!」

愛知県内の図書館が、ひとつのテーマで展示やイベントを行う「@ライブラリー」。

今回は、8月1日から10月14日にかけて行われる国際芸術祭、

「あいちトリエンナーレ2019」にちなんで「アート」に関する特集を行います。

図書館でアート

 

児童特集コーナー「本はともだち」

教科書ですすめられた本を集めました。

楽しいなつやすみ、プールや花火も良いけれど、

本と親しんで、楽しみを見つけてみませんか。

本はともだち

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会生涯学習課図書館

尾張旭市東大道町山の内2419-5

電話番号:0561-54-5544