ここから本文です。

更新日:2017年5月19日

お知らせ

ホームページ閲覧一時停止のおしらせ

市役所庁舎内のネットワーク工事に伴い、図書館のホームページの閲覧が一時停止となります。みなさまには、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

停止日時 5月20日(土曜日)午前9時~午後5時
停止するホームページ(外部ページ) 蔵書検索・予約、新着案内、マイページ(利用状況確認、延長貸し出し等)、カレンダー、こどものページ

 

 

 

携帯電話サイトの閲覧も同様に一時停止となります。なお、作業の進行状況により停止時間を変更する場合があります。

図書館だより6月号を発行しました

図書館で行われる特集やイベントなどのご案内です。

図書館だより「ひまわり」6月号(PDF:732KB)

第63回青少年読書感想文全国コンクール課題図書の貸出しについて

図書館では、課題図書を6月2日(金曜日)から貸出しします。課題図書は夏休み中に利用が集中するため、下記のとおり取扱いを変更させていただきます。できるだけ多くの方に利用していただくために、ご理解とご協力をお願いします。

 

対象資料 第63回青少年読書感想文全国コンクール課題図書(PDF:106KB)
実施期間 6月2日(金曜日)から8月31日(木曜日)まで
貸出点数 1人1点
貸出期間 1週間
予約点数 1人1点
予約連絡後の取置期間 3日間
貸出し 予約した本人の貸出券をお持ちください。代理人の貸出券ではできません。
その他

地区公民館、新池交流館・ふらっとで、予約図書の受取り・返却の取次サービスも行います。

団体貸出の対象外とします。

課題図書の1点はいつ来ても、図書館にあります。借りることはできませんが、図書館で読むことができます。(高等学校対象の課題図書は除く)

予約が集中した場合、感想文の提出の締切日までに貸出しできないこともありますので、あらかじめご了承ください。

読書感想文の応募について

読書感想文コンクールに応募するには書名・著者名・出版社名の記入が必要です。忘れないように記録しておいてください。

当市読書感想文コンクールに応募された作品は、第63回青少年読書感想文コンクールにも応募されたものとみなします。

第63回青少年読書感想文全国コンクールの詳細は全国学校図書館協議会のホームページをご覧ください。

全国学校図書館協議会第63回青少年読書感想文全国コンクール

5月特集コーナーのご案内

一般特集「本で旅をする」

毎日忙しくて旅行にも行けないという方。

本を読んで旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか。

一般特集

児童特集「大きくなったら何になる?」

大きくなったら、なにになりたい?野球選手?パティシェ?大工さん?

たくさんの夢を持っていて、迷ってしまう方におすすめの本を集めてみました。

児童特集コーナー

健康特集「健康都市尾張旭キーワードは「心も体もスッキリしよう!」」

体を動かすことは心・体両方の健康につながります。

ウォーキングと筋トレに関する本を集めましたので、

暖かくなったこの季節に運動を始めるきっかけ作りにしてください。

健康特集

新池交流館・ふらっとで図書館資料の取次サービスがスタートします

平成29年4月1日より、地区公民館に加え、「新池交流館・ふらっと」でも、予約した本の受け取り・借りた本の返却が行えるようになります。

  • 予約した資料を受け取るには

図書館やインターネットで本を予約する際に、「新池交流館」を受取先に指定してください。

  • 借りた本を返却するには

施設の窓口にある「返却票」を記入の上、職員に本をお渡しください。

  • 受付時間

午前9時~午後9時(休館日を除く。)

  • サービス対象外の資料

大型本・他の図書館から借りた資料・視聴覚資料(CD・DVD等)・団体貸出した資料

サービスの利用方法の詳細は、地区公民館等での図書館資料取次サービスのページをご覧ください。

「読書通帳」を配布しています

尾張旭市では、本に親しみ、図書館の利用促進を図る取組として「あさぴーこども読書通帳」に続き、「読書通帳」を配布しています。この通帳には、「書名」「著者名」等を記入することができ、御自身の読書記録を振り返ることができます。

通帳配布開始日 平成28年12月20日(火曜日)
対象者及び配布方法

市内在住、在勤又は市内の中学校以上の学校に在学する、尾張旭市立図書館の館外貸出券登録者(広域登録者及び団体登録者は除く)

 

市内の中学校に通う中学生 在籍中学校にて配布
市内の高等学校に通う高校生 在籍高等学校にて配布
上記以外のかた

図書館にて配布

図書館受付カウンターに館外貸出券をご提示ください。

内容 読書通帳1冊で、200冊分の読書記録を記入できます。読書通帳の配布は、1人1回限りとします。配布冊数は、10,000冊ですので、なくなり次第終了となります。

この機会にぜひ図書館をご利用ください。(館外貸出券の申請には、利用者本人の健康保険証等身分証明書のご提示が必要です。詳しくは尾張旭市立図書館までおたずねください。電話0561-54-5544)

図書館リニューアルのお知らせ

平成28年10月11日(火曜日)から次のとおり、リニューアルしました。

児童コーナーのカーペットが新しくなりました

児童コーナー

25年ぶりにカーペットの張り替えを行いました。

きれいになった児童コーナーへどうぞお越しください。

各種コーナーの配置を変更しました

新刊・一般特集・健康特集・ティーンズコーナーの配置を次のとおり変更しました。

配置図

図書館雑誌スポンサーを募集しています

図書館サービスの充実を図るため、雑誌スポンサーを募集しています。
雑誌スポンサーとは、企業、商店、団体等に、雑誌の購入費を負担していただき、その雑誌の最新号カバーにスポンサーの名称と広告を掲載させていただく制度です。雑誌の最新号の広告は、多くの利用者の目に留まることが期待されますので、身近な広告媒体としてご活用ください。
詳しくは、雑誌スポンサー募集のページをご覧ください。

毎月第2・第4月曜日を開館しています

開館日の詳細は、図書館カウンターで配布している図書館カレンダーのほか、図書館だより「ひまわり」(毎月20日発行)、広報尾張あさひ図書館だより(毎月15日号掲載)、図書館ホームページのカレンダーでご確認ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会生涯学習課図書館

尾張旭市東大道町山の内2419-5

電話番号:0561-54-5544