ここから本文です。

更新日:2017年7月19日

お知らせ

7月特集コーナーのご案内

一般特集「いきものと暮らす」

市役所環境課とのコラボ企画です。

国連生物多様性の10年日本委員会(UNDB-J)のFacebookにも取り上げられています。

一般特集1

生物多様性に関する本の紹介や、私たちにできる5つのこと・My行動宣言などの企画展示も行っています。

一般特集2

一般特集3

児童特集「夏休みにおすすめの本」

長くて短い夏休み。

本はともだち・自由研究をテーマにそろえました。

児童特集

健康特集「鍛えよう!血管力」

血管だって大事な体の器官です。

血管力を鍛えて健康な身体を!

健康特集

ミニ特集「ものづくりについて」開催中!

県内図書館連携企画「@ライブラリーものづくり王国あいち」イベントに参加中です。

今年は「愛知の発明の日」制定の契機となった豊田佐吉の生誕150周年を迎え、さらに「あいち発明の夏2017」の開催や「ロボカップ2017世界大会」も名古屋市で実施されます。

この機会にものづくりの素晴らしさを本で再発見してみませんか?

ものづくり

 

図書館だより7月号を発行しました

図書館で行われる特集やイベントなどのご案内です。

7月号からA4両面に変更しました。

図書館だより「ひまわり」7月号(PDF:630KB)

第63回青少年読書感想文全国コンクール課題図書の貸出しについて

図書館では、課題図書を6月2日(金曜日)から貸出しします。課題図書は夏休み中に利用が集中するため、下記のとおり取扱いを変更させていただきます。できるだけ多くの方に利用していただくために、ご理解とご協力をお願いします。

 

対象資料 第63回青少年読書感想文全国コンクール課題図書(PDF:106KB)
実施期間 6月2日(金曜日)から8月31日(木曜日)まで
貸出点数 1人1点
貸出期間 1週間
予約点数 1人1点
予約連絡後の取置期間 3日間
貸出し 予約した本人の貸出券をお持ちください。代理人の貸出券ではできません。
その他

地区公民館、新池交流館・ふらっとで、予約図書の受取り・返却の取次サービスも行います。

団体貸出の対象外とします。

課題図書の1点はいつ来ても、図書館にあります。借りることはできませんが、図書館で読むことができます。(高等学校対象の課題図書は除く)

予約が集中した場合、感想文の提出の締切日までに貸出しできないこともありますので、あらかじめご了承ください。

読書感想文の応募について

読書感想文コンクールに応募するには書名・著者名・出版社名の記入が必要です。忘れないように記録しておいてください。

当市読書感想文コンクールに応募された作品は、第63回青少年読書感想文コンクールにも応募されたものとみなします。

第63回青少年読書感想文全国コンクールの詳細は全国学校図書館協議会のホームページをご覧ください。

全国学校図書館協議会第63回青少年読書感想文全国コンクール

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会生涯学習課図書館

尾張旭市東大道町山の内2419-5

電話番号:0561-54-5544