ここから本文です。

更新日:2019年2月15日

お知らせ

セキュリティ強化について

2019年2月からセキュリティを強化したため、一部の携帯電話などから図書館のページの閲覧や各種メニューの利用ができない場合があります。セキュリティ保護のためご理解のほどお願いいたします。

「本のリサイクル市」の中止について

文化会館及び駐車場の工事に伴い、平成30年11月に設置した「本のリサイクルコーナー」が好評のため、例年3月初旬開催の「本のリサイクル市」を中止します。
それに伴い、不用本の回収もしませんので、ご承知おきください。
「本のリサイクル市」に代わり、除籍本を自由に持ち帰ることができる「本のリサイクルコーナー」を引き続きご利用ください。

 

「本のリサイクルコーナー」をご利用ください

「本のリサイクル市」の中止に伴い、「本のリサイクルコーナー」を設置しました。
どなたでもご利用ください。

  1. 設置時期
    平成30年11月2日(金曜日)から随時
  2. 設置場所
    図書館玄関入口
  3. 利用方法
  • 「本のリサイクルコーナー」の書棚に並んだ図書館の除籍本(一般書・児童書・雑誌)をご覧のうえ、希望する本をそのままお持ち帰りください。
  • 冊数制限なし
  • ご家庭の不用本を置くコーナーではありません。
  • 一度持ち帰った本を再びコーナーに戻すのはおやめください。
  • 転売目的でのご利用はご遠慮ください。

本のリサイクルコーナー

 

図書館だより2月号を発行しました

図書館で行われる特集やイベントなどのご案内です。

図書館だより「ひまわり」2月号(PDF:664KB)

2月特集コーナーのご案内

一般特集コーナー「森ずきんちゃんの本棚」~緑化・緑の歴史~

2019年6月2日(日曜日)愛知県森林公園で開催の第70回全国植樹祭開催に向け、
全国植樹祭推進室とのコラボ企画です。
あいちの森に住んでいるかわいい女の子、森ずきんちゃん。
彼女の本棚は、大好きな森と緑の本でいっぱいです。
ぜひ、お手にとって見てください。

森ずきんちゃんの本棚

 

一般特集コーナー「郷土」~歴史の散歩道~

尾張旭市には、いろいろな文化財や史跡が残っています。
郷土に関する本を読んで、ぜひ本物を見に行きましょう!

郷土

 

 

児童特集コーナー「おいしいね」

おいしそうな食べ物が出てくる本を紹介します。
読んでいると、お腹が鳴るかもしれません。

児童コーナー

 

健康特集コーナー「食育」

普段の食事を意識することも、健康法につながります。
本を読んで、できることから取り入れてみませんか。

食育

 

地区公民館等への予約図書配送を、メールでお知らせします

図書館では、ご指定の地区公民館又は新池交流館・ふらっとで、予約図書の取次及び返却サービスを実施しています。

地区公民館等での図書館資料取次サービスについて(別ページ)

これまで地区公民館等への配送日の連絡は、電話でお知らせしていましたが、平成30年9月から、メールアドレス登録のあるかたには「メール」でお知らせしています。

お知らせメールは、配送日前日の午後8時頃、あらかじめご登録いただいたメールアドレスに送信します。

お知らせメールが届きましたら、着信日の翌日午後3時30分以降に、ご指定の受取館へ予約者の貸出券をお持ちいただき、予約図書をお受取りください。

都合が悪い場合は、着信日の翌日午前9時30分までに図書館へご連絡ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会生涯学習課図書館

尾張旭市東大道町山の内2419-5

電話番号:0561-54-5544