ホーム > 暮らしのガイド > マイナンバー制度 > マイナンバーの通知(通知カード)について

ここから本文です。

更新日:2017年7月20日

マイナンバーの通知(通知カード)について

通知カードを受け取っていない方

平成27年10月5日以降に引っ越しをした方等を除き、マイナンバーを通知する「通知カード」の一斉発送は完了しています。通知カードをまだ受け取っていない方は、下記リンク先を確認してください。

通知カードをまだ受け取っていない方

(注)平成27年に一斉発送した通知カードで、市役所へ戻ってきたカードの窓口交付は、平成30年3月末をもって終了します。

通知カードを紛失等された方でマイナンバーを確認したい方

通知カードをお持ちでなくマイナンバーを確認されたい方は、下記リンク先を参照ください。

通知カードを紛失等された方で、自分のマイナンバーを確認したい方

通知カードに関する手続きについて(記載事項変更、再交付、番号変更、紛失、返却)

通知カードの記載事項変更、紛失、番号変更、再交付、返却等については、以下のページより確認してください。

通知カードに関する手続き(記載事項変更、紛失、番号変更、再交付、返却等)について

通知カードについて

通知カードは、マイナンバーをお知らせする紙製のカードで、券面に氏名、住所、生年月日、性別、12桁のマイナンバーが記載されています。

tuticard

 

  • 通知カードは本人確認の書類としては使用できません
  • 通知カードには顔写真がありませんので、本人確認の際には、別途運転免許証等の顔写真が入った本人確認書類が必要となります。
  • 通知カードは個人番号カードを取得するときや、引っ越しの時に必要ですので、大切に保管してください。万一、紛失した場合は、再交付(500円)することができます。

通知カードを確実に受け取っていただくために

マイナンバーは、今後、社会保障・税の分野で必要となります。確実に受け取っていただくために、以下の2つを確認してください。

  • ご自宅に表札を出していない方は、できるだけ出してください。
  • 日中、不在の方は、郵便局から不在票が届いていないか確認してください。届いていた場合は、郵便局へお問合せいただき、通知カードを受け取ってください。

マイナンバー制度の概要

マイナンバー制度の概要について

お問い合わせ

市民生活部市民課市民係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8130