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更新日:2017年10月3日

マイナンバーカード(個人番号カード)について

マイナンバーカードの申請から交付までの期間等

申請から交付までに1ヵ月程度かかります。

  1. 申請受付されたマイナンバーカードは、全国の自治体から委任を受けた地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が作成し、順次、自治体へ送付されます。
  2. お渡し準備ができた方へ、市からハガキ(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)を「転送不要」で住民票の住所へ送付します。
  3. ハガキ(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)に記載されている期限を目安に、本人が指定の窓口へ来庁してください。

(注)全国的なシステムの不具合により、当日交付できない場合がありますので、ご了承ください。

(注)申請状況等によっては、申請から交付まで1ヵ月以上かかる場合がありますが、申請してから2ヵ月経過してもハガキが届かない方はお問い合わせください。

マイナンバーカードに関する手続きについて(記載事項変更、再交付、紛失、返納、暗証番号変更、ロック解除等)

マイナンバーカードの記載事項変更、再交付、紛失、暗証番号変更、ロック解除等が必要な場合は、以下のページより確認してください。

マイナンバーカードとは

MYNCARD

交付手数料

当分の間、初回交付は無料。再交付の場合は1,000円(電子証明書を含む)となります。

マイナンバーカードの有効期限

発行日の年齢

有効期限

発行日において20歳以上の方 発行日からその後10回目の誕生日まで
発行日において20歳未満の方 発行日からその後5回目の誕生日まで

 マイナンバーカードの申請方法

下記のいずれかの方法で申請できます。

注)交付申請書に記載されている氏名、住所等に誤りや引越しなどによる変更がある場合には、その申請書は使用できません。また、申請書が紛失された場合につきましても、新しい申請書が必要となりますので「マイナンバーカード交付申請書の請求」ページをご確認いただき、市民課窓口へお越しください。

郵送で申請する場合

個人番号カード交付申請書と通知カードを切り離し、必要事項の記入と顔写真を貼付の上、申請書を同封の返信用封筒(注)に入れてポストに投函してください。
詳細な申請方法(外部サイト)

(注)通知カード共に送付された個人番号カード交付申請書の送付用封筒は、世帯で1部となります。なお、封筒に差出期間が平成29年10月4日までと記載されていますが、そのまま利用(平成31年5月31日まで)できます詳細(外部サイト)

<封筒をお持ちでない方>
紛失された場合や世帯の中で分けて申請する場合は、封筒様式をダウンロード(PDF:156KB)できますので、印刷して利用してください。

自宅のパソコンやスマートフォンから申請する場合

スマートフォンやデジタルカメラ等で顔写真を撮影の上、交付申請書のQRコードを読み取るか、もしくは下記の外部サイトから申請用WEBサイトにアクセスし、必要事項を入力して、申請の手続きを行ってください。

まちなかにある「証明用写真機」から申請する場合

一部のまちなかの証明用写真機でも申請できます。申請書のQRコードをかざして、ガイダンスに沿って操作・撮影するだけで手続きが完了します。
まちなかの証明用写真機による申請の詳細については、下記をご覧ください。

 マイナンバーカードの受取方法

3月及び4月並びに連休明けは、引っ越しの手続き等で大変混雑するため、1時間以上お待ちいただく場合があります。なお、全国的なシステム不具合等により当日の交付ができない場合がありますので、ご了承ください。

マイナンバーカードの交付準備ができた方には、ハガキ(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)でお知らせしますので、ハガキが届いた方は、下記の「お受け取りに必要なもの(持参いただくもの)」を持参の上、市役所市民課までご本人様がお越しください。

(注)15歳未満の方の場合は、親権者である法定代理人へ交付することとなっていますが、個人番号カードの顔写真と、ご本人の顔が同一であるか窓口で確認する必要があることから、必ずご本人(15歳未満の方)も窓口へお越しいただく必要があります。

ハガキ(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)

hagaki

お受け取りに必要なもの(持参いただくもの) 

下記のものを持参されなかった場合は、マイナンバーカードをお受け取りいただけません。お越しいただく前に必ずご確認ください。

  • ハガキ(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)(回収させていただきます。)
  • 通知カード(紛失された場合は不要ですが、紛失届の提出が必要です。回収させていただきます。)
  • 本人確認書類(詳細は「通知カード、マイナンバーカード関係手続に係る本人確認書類」でご確認ください。原本のみ。コピーをとらせていただきます。)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。回収させていただきます。)
<法定代理人が同行する場合に必要なもの>
記書類に加えて、
  • 戸籍謄本、登記事項証明書等資格を証する書類(15歳未満の方の「親権者である法定代理人」の場合は、本籍地が尾張旭市または住民票で同一世帯かつ親子関係が確認できる場合は不要です。)
  • 法定代理人の本人確認書類((詳細は「通知カード、マイナンバーカード関係手続に係る本人確認書類」でご確認ください。原本のみ。コピーをとらせていただきます。)
(注)病気や障がいがある等、やむを得ない理由(仕事や学業が多忙などの理由は対象外)により、市役所にお越しいただけない場合を除き、代理人による受け取りはできません。なお、病気、障がい等のやむを得ない理由で代理人の受け取りを希望する場合は、本人が来庁することが困難であることを証する書類等が必要となりますので、お越しいただく前に市民課へお問い合わせください。

 マイナンバーカードの受け取り期限が過ぎてしまった場合

ハガキ(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)に記載された受け取り期限が過ぎても、一定期間はカードを保管していますので交付は可能ですが、期限を大幅に過ぎると交付できない場合もありますので、市民課へお問い合わせの上、お早めにお受け取りいただきますようお願いします

 

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お問い合わせ

市民生活部市民課市民係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8130