本文
商業施設等におけるマイナンバーカード(個人番号カード)出張申請受付
↵
概要
商業施設等で、マイナンバーカードを作るための写真撮影や申請の受け付けを実施する予定です。
実施日及び実施場所
- 未定(市内商業施設等を予定)
- 決定次第このページでお知らせします。
申請できるかた
以下のすべてに当てはまるかた
- 本市に住民登録がある
- 申請から2カ月以内に住所異動などの予定がない
- 受付当日会場に来ることができる
お持ちいただくもの
- 本人確認書類として、顔写真付き本人確認書類(自動車運転免許証、パスポートなど)を1点。お持ちでないかたは、健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療保険証、年金手帳、子ども医療費受給者証などを2点(いずれも有効期限内のものに限ります)
- 通知カード(交付を受けていない場合、紛失した場合、返納済みの場合は不要)
- 個人番号(マイナンバー)カード交付申請書(お手元にない場合、氏名・住所が最新でない場合は、当日再発行に時間がかかります。事前に市民課にお電話または「マイナンバーカード交付申請書の請求<外部リンク>」ページからお申し込みいただければ再発行できます)
- 住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)
注意事項
- 顔写真を撮影するため、ご本人がお越しください。
- マイナンバーカードは申請してから1カ月から1カ月半程度で出来上がります。
- 出来上がったカードは、次のいずれかの方法で受け取ることができます。
- 市役所の窓口で受け取る
- 本人限定受取郵便により、申請者の自宅で受け取る
(注)マイナンバーカードの再交付申請のかたの場合は、市役所の窓口での受け取りのみとなります。
マイナンバーカード(個人番号カード)出張申請受付に関するお問い合わせ先
市民課マイナンバーカード交付・申請受付担当
Tel:0561-76-8195