ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

田んぼイルミネーション

ページID:0002179 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

令和2年11月21日(土曜日)から令和2年12月25日までの期間で田んぼイルミネーションを実施しました。

また、市制50周年事業の令和2年度で田んぼイルミネーションはファイナルを迎えました。
最後の田んぼイルミネーションは、LED装置「ペットボタル」の使用本数を過去最大の約5,300本とし、華やかに実施しました。

田んぼイルミネーションとは

田んぼイルミネーションは、6色のLED装置「ペットボタル」を田んぼに植えてイラストを描く事業です。

冬にも田んぼに目を向けてもらい、農業に興味を持ってもらうことを目的に、城山街道沿い、旭城の南側の田んぼで実施しています。

本市が防災協定を締結している、石川県輪島市の「あぜのきらめき」事業を参考に平成25年度から実施しています。

田んぼイルミネーションは、城山公園旭城4階展望室から、最もきれいに見えるよう設計されています。「ペットボタル」と呼ばれるLED装置が、日中の太陽光で蓄電し、日没後約4時間自動点灯します。
光るペットボタル

田んぼイルミネーションができるまで

田んぼイルミネーションは、LED装置「ペットボタル」に、みなさんの夢や願い事を書いたメッセージカードを入れることで完成します。

メッセージカードが入ったペットボタルを私たちは「ユメの苗」と呼んでいます。

ペットボタルインメッセージメッセージカード

「ユメの苗」植えイベント

今年度は、11月21日(土曜日)に「ユメの苗」植えイベントを実施しました。

市内在住の親子100組にご参加いただき、それぞれの思いを込めたメッセージカード入りの「ユメの苗」を植えました。

また、点灯終了後の令和2年12月26日(土曜日)から令和3年1月11日(月曜日)までをプレゼント期間期間として、自分の植えた「ユメの苗」(ペットボタル)をプレゼントしました。

「ユメの苗」植えイベントの画像1

あさぴー、スカイワード、花火2、花火4、花火5、花火6、花火7
ピンク 文字、花火3、花火5、花火7
あさぴー、花火1、花火2、花火5、花火7
あさぴー、花火1、花火7、文字
花火1、花火7、文字
水色 花火2、花火4、花火7
黄/橙 花火5、文字
黄/緑 花火1、花火6
ピンク/水色 花火2
水色/緑 スカイワード、花火5

【イベントの様子】
「ユメの苗」植えイベントの画像2あさぴーの画像

令和2年度の田んぼイルミネーション

令和2年度田んぼイルミネーションのタイトルは「みんなでお祝い市制50周年」です。

田んぼイルミネーションファイナルでは、「白・黄・橙・緑・水色・ピンク」の6色、約5300本という過去最大のLED設置数で冬の田んぼを花火で彩ります。

令和2年度の田んぼイルミネーションの画像

これまでの田んぼイルミネーション

平成25年度から現在までに実施された田んぼイルミネーションを紹介します。

当初は4色、1筆の田んぼで始まった田んぼイルミネーションですが、今では6色に増やし、面積も1.7倍に拡大して実施しています。

令和元年度「コスモスと旭城」

コスモスと旭城の画像

平成30年度「全国植樹祭をPR」

全国植樹祭の画像

平成29年度「おわりあさひをPR」

おわりあさひの画像

平成28年度「大好きなまち尾張旭」

大好きなまち尾張旭の画像

平成27年度「尾張旭市制45周年&名鉄瀬戸電110周年」

尾張旭市制45周年&名鉄瀬戸電110周年の画像

平成26年度「ジングルベル・虹の架け橋」

ジングルベル・虹の架け橋の画像

平成25年度「あさぴーとクリスマス」

あさぴーとクリスマスの画像

地図

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?