ホーム > 暮らしのガイド > 産業・観光 > 尾張旭市プレミアム付商品券事業

ここから本文です。

更新日:2019年6月28日

尾張旭市プレミアム付商品券事業

令和元年10月に予定されております消費税率引き上げに伴い、国の補助事業として「尾張旭市プレミアム付商品券事業」を実施します。
現時点における制度の概要は、以下のとおりとなります。

目的

消費税・地方消費税率引き上げが低所得者・子育て世帯の消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起・下支えすることを目的とします。

購入対象者

以下の要件のいずれかに該当する方がプレミアム付商品券を購入できます

要件1:平成31年度の住民税非課税者(平成31年1月1日時点で尾張旭市に住民票がある方)ただし、住民税課税者と生計同一の配偶者、扶養親族、事業専従者及び生活保護被保護者を除く

要件2:平成28年4月2日以降、令和元年9月30日までに生まれた子が属する世帯の世帯主

対象児童 左に該当する子が属する世帯の世帯主の住所要件
平成28年4月2日~令和元年6月1日生まれの子 令和元年6月1日時点で尾張旭市に住民票があること
令和元年6月2日~令和元年7月31日生まれの子 令和元年7月31日時点で尾張旭市に住民票があること
令和元年8月1日~令和元年9月30日生まれの子 令和元年9月30日時点で尾張旭市に住民票があること

商品券の額面及び販売価格

1枚500円の商品券を10枚セット(5,000円)で1冊とし、4,000円で販売します。

購入限度額

プレミアム付商品券の購入限度額は以下の通りです。

購入対象者 購入限度額
1の要件に該当する方(住民税非課税者) 1人につき25,000円分(購入額20,000円)
2の要件に該当する方(子育て世帯) 25,000円分×対象となる子の数

商品券の購入申請について

プレミアム付商品券の購入を希望される方は以下の手順で申請をお願いします。要件2に該当する方については購入希望申請は不要となります。

申請方法

8月をめどに対象者要件1に該当する方へ、市から購入希望申請書兼宣誓書(以下、申請書と表記)が送付されます。商品券の購入を希望されるかたは申請書に必要事項を記入の上、市産業課商工係へ直接又は同封されている返信用封筒でご返送ください。

申請書類について

同封されている記入例を参考に申請書をご記入ください。送付書類は再発行ができません。紛失・破損等にはご注意ください。

申請時の注意点

申請前に以下の点を必ずご確認ください。申請書の情報に誤りや欠落がありますと審査に支障が出る可能性がありますのでご注意ください。

  • 申請書の該当する箇所に情報が記入されていること
  • 記入した情報が住民票に基づいた正確なものであること
  • 申請書の誓約・同意事項に宣誓・同意できること

申請受付期間

令和元年8月ごろから12月20日(金曜日)まで

郵便での返送の場合は12月20日(金曜日)必着となりますのでご注意ください。

申請窓口

市産業課商工係(〒488-8666尾張旭市東大道町原田2600番地1)

配偶者からの暴力を理由に避難しているかたへ

配偶者からの暴力を理由に尾張旭市に避難している方で、事情によりそれぞれの基準日時点で住民票を移すことができていない方のうち、一定の要件を満たす方については、事前に申し出ていただくことにより、次のような措置を受けることができます。詳細は、プレミアム付商品券に関するお知らせをご確認ください。

  • 手続き完了後は、配偶者等からの申し出を行った方の代理申請はできなくなります。
  • 住民登録を行っている市町村ではなく、尾張旭市に対して、商品券購入引換券の交付申請を行うことができます。

ご不明な点がございましたら市産業課商工係までご連絡ください。

購入引換券の受取及び商品券の購入について

プレミアム付商品券の購入申請を行った後の流れについては以下の通りです。提出又は返送していただいた申請書は市で確認を行い、申請者が購入要件に該当するか否かを審査します。必要に応じて、審査の際に連絡をさせていただく可能性がありますのでご了承ください。

購入引換券の受取について

審査終了後、9月中に対象者へ購入引換券(以下、引換券と表記)を順次送付します。申請書に記載していただいた住所に引換券を送付します。申請書には必ず正確な住所を記載してください。また、引換券の再発行はできません。紛失・破損等にはご注意ください。

商品券の購入

商品券は市が指定する購入窓口で購入していただきます。購入の際には、引換券及び購入窓口来訪者の住所・氏名が確認できる身分証明証等をご提示ください。以下に掲げるものを参考にご持参ください。

  • 運転免許証、健康保険証、社員証、学生証等の住所・氏名が記載されているもの
  • 引換券が封入されていた封筒(破損・汚損等がなく住所・氏名が判別できる場合に限ります。)

ご家族分の購入について

ご家族内に購入対象者がいらっしゃる場合には、ご家族の引換券で商品券を購入することができます。購入の際に、窓口でご家族との続柄を申し出てください。

代理人・使者等による購入について

本人による購入だけではなく、代理人・使者等による代理購入も可能です。その場合、被代理人等の購入引換券をご提示の上、被代理人との関係を申し出てください。また、複数枚以上の引換券を持ち込まれた場合には、代理関係等を示す資料の提示、代理人等への確認等で代理関係等を詳しく確認させていただく場合がありますのでご了承ください。

商品券の購入可能期間

令和元年10月1日(火曜日)から令和元年12月28日(土曜日)まで

商品券の購入窓口

決定次第、情報を提供させていただきます。

商品券の使用可能期間

令和元年10月1日(火曜日)から令和2年2月29日(土曜日)まで

未使用の商品券について返金は一切できません。購入していただいた商品券は必ず期間内にご使用ください。

商品券の取扱店舗について

商品券を利用できる店舗・事業所を市商工会にて募集しています。参加を希望される場合には、募集要項をよく確認し、必要書類を市商工会にご提出ください。

取扱店舗募集期間

令和元年7月1日まで

募集期間以後も随時受付をいたします。ただし、応募時期が遅くなりますと取扱店舗の一覧表に反映できない可能性がありまのでご了承ください。

提出及びお問い合わせ先

尾張旭市商工会(〒488-0801尾張旭市東大道町原田2570番地3)

電話番号:0561-53-7111



Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部産業課商工係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8132