ホーム > 暮らしのガイド > 生活・環境 > 下水道 > マンホールカードを配布しています

ここから本文です。

更新日:2017年10月15日

マンホールカードを配布しています

マンホールカードとは

道路に当たり前のようにあるマンホール蓋にも、各市町村の個性や思いが描かれています。そのデザイン性に注目し、コレクションできるものとして作成されたものがマンホールカードです。
下水道広報プラットホーム(GKP)と全国の市町村が共同で作成し、平成28年4月1日に第1弾が始まって以来順調に発行を続け、平成29年8月1日には第5弾(50自治体52種類)が発行されています。本市のマンホールカードも、第5弾で配布を開始しました。

カード

カードの表面にはマンホール蓋の写真や位置座標などが、裏面にはマンホール蓋のデザインの由来などが書かれています。カードの色や表面右下のピクトグラムなど、カードを集めてコレクションしていくことで解読できる情報もありますので、ぜひ集めてみてください。

下水道広報プラットホーム(GKP)とは

下水道界をはじめ、さまざまな人々が交流する場として発足した団体です。
下水道の価値を伝えるとともに、これからの下水道をみんなで考えていく全国ネットワークの構築を目指し、広報活動を展開しています。これまでのマンホールカードの発行状況や全国の配布場所一覧等については、下記ホームページをご覧ください。

GKPホームページ(外部サイトへリンク)

配布開始日

平成29年8月1日より配布を開始しています。

配布場所・時間(土曜日、日曜日、祝日、年末年始は除く)

【南庁舎2階下水道課】午前8時30分~午後5時15分

配布方法

上記配布場所にて、1人1枚配布いたします。直接お渡しいたしますので、職員までお声かけください。

また、郵送や予約などは行いませんのでご了承ください。

その他マンホールグッズについて

マンホールストラップ(内部サイトへリンク

お問い合わせ

都市整備部下水道課経営係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8165