ホーム > 暮らしのガイド > 生活・環境 > ごみ・リサイクル > ごみ集積所の管理について

ここから本文です。

更新日:2016年1月27日

ごみ集積所の管理について

ごみ集積所は、地域の皆さんで設置し、管理していただいております。

利用される皆さんで清掃や維持管理に、ご協力をお願いします。

お互いが気持ちよく使えるように、ごみの分別ルールを守り、決められた時間にごみを出しましょう。

またそうじ当番を決めるなど、集積所の清掃を交代で行うことで清潔な環境を保ちましょう。

ごみ集積所の管理に参加しましょう

ごみ集積所は、利用される皆さんで協力してきれいにするように心がけましょう。

当番制で管理したり、当番札を回したりして、一定の人に負担がかからないように清掃当番には必ず参加しましょう。

当番札を回して皆さんで清掃している地域もあります

 

 

 

 

 

 

 

 

当番札を回して皆さんで清掃している地域もあります

 

 

収集後のごみネットは畳んで通行の妨げにならないように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収集後のごみネットは畳んで通行の妨げにならないように

集積所清掃用ごみ袋の配布について

ごみ集積所を清掃する際に必要なごみ袋を市役所環境課または環境事業センターで配布しています。

ごみ袋は20リットル、30リットルの2種類がございます。

カラス除けネットについて

ごみ集積所に設置するカラス除けネットを市役所環境課または環境事業センターで配布しています。

ネットの大きさは2メートル×3メートルです。

使用時の注意事項

  1. 使用時は、通行の妨げにならないように気をつけてください。
  2. ネットを縛ることで樹木を傷めたり、景観が損なわれたりするような使用は避けてください。
  3. 収集日以外は、ネットを片付ける、またはできるだけ小さく畳んで収納してください。

 

お問い合わせ

市民生活部環境課ごみ減量係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8135