ここから本文です。

更新日:2016年1月6日

雑がみ辞書

リサイクルできる古紙の種類

  • 新聞
  • 雑誌
  • ダンボール
  • 飲料用パック
  • 雑がみ

雑がみとは

新聞、雑誌、段ボール、飲料用パックのいずれの区分にも入らないものです。具体的には、パンフレット、包装紙、紙袋、紙箱などの紙全般です。

但し、次のような紙製品は再生時に品質、工程上のトラブルの原因となるため、雑がみとしてリサイクルできません。

雑がみ辞書とは

この辞書は、雑がみを分別する際に活用していただくためのものです。

これは雑がみかな?と迷ったときに、本ページを見て判断してください。

分別のこつ

コーティングされているかどうかの判断が難しい場合、紙を手で少し破ってみて、破れるかどうかで判断してください。手で簡単に破れるものは雑がみとして出し、破れないものはリサイクルできないと判断して、燃えるごみに出してください。

凡例可:雑がみとしてリサイクルできます、×:雑がみとしてリサイクルできません、注意:リサイクルするために注意が必要です

  よみ 品名 雑がみか? 注意事項
あいすくりーむのかっぷ アイスクリームのカップ × 防水加工された紙は×。燃えるごみへ。
  あいろんぷりんと アイロンプリント × 捺染紙(なつせんし)/昇華転写紙は×。燃えるごみへ。
  あおやきこぴーし 青焼きコピー紙 × 感光紙は×。燃えるごみへ。
  あっちゃくはがき 圧着はがき × 圧着はがき(親展はがき)は×。燃えるごみへ。
  あぶらえ 油絵 × 汚れた紙とみなし×。燃えるごみへ。
  あぶらがみ 油紙 × 防水加工された紙は×。燃えるごみへ。
  あぶらのついたかみ 油のついた紙 × 汚れた紙は×。燃えるごみへ。
  あるばむ アルバム × 写真やプラスチックが含まれるため×。燃えるごみへ。
  いりょうかんけいとうにおいてかんせんせいはいきぶつ 医療関係等において感染性廃棄物と接触した紙
× 医療機関に処理を依頼する。
  いんくじぇっとしゃしんぷりんとようし インクジェット写真プリント用紙 × 写真は×。燃えるごみへ。
  うちわ うちわ × 骨格が紙でないため×。燃えるごみへ。
  おかしのかっぷ お菓子のカップ 注意 アルミコーティングされているものは燃えるごみ。
  おかしのはこ お菓子の箱  
  おさけのかみぱっく お酒の紙パック × アルミコーティングされているものは燃えるごみ。
かーぼんし カーボン紙 × カーボン紙は×。燃えるごみへ。
  かしばこ 菓子箱  
  かっぷめんのふた カップ麺のふた × アルミ箔を貼りあわせた複合素材の紙は×。燃えるごみへ。
  かみこっぷ 紙コップ × 防水加工された紙は×。燃えるごみへ。
  かみざら 紙皿 × 防水加工された紙は×。燃えるごみへ。
  かみせいようきほうそうしきべつまーく 紙製容器包装識別マークが表示された紙 注意 紙製容器包装識別マークがあれば何でも良いわけではありません
例)防水加工された紙であれば×。
  かみぱっく 紙パック × 紙(牛乳)パックは、雑がみとは別に回収しています。
公民館等の拠点回収所または、リサイクル広場へ。
内側が銀色のものは、可燃ごみへ。
  かみぶくろ 紙袋 雑がみをまとめる袋として活用してください。
ビニールコーティングされたものは×(燃えるごみへ)。
持ち手がビニールのものは、持ち手を取り外してください。
  がむてーぷ ガムテープ × 粘着物の付着した紙は×。燃えるごみへ。
  がむのうちがわのほうそうし ガムの内側の包装紙 × アルミコーティングされているものは燃えるごみ。
  がむのそとがわのほうそうし ガムの外側の包装紙  
  がようし 画用紙  
  かれんだー カレンダー 注意 金具やプラスチック、緩衝材などの発泡スチロールやプラスチックの仕切りは必ず取り除いてください。
プラスチックコーティングされているものは×。燃えるごみへ。
  かんねつし 感熱紙 × 感熱紙は×。燃えるごみへ。
  きって 切手  
  きっぷ 切符 × 磁性インキを使用した紙は×。燃えるごみへ。
  ぎゅうにゅうぱっく 牛乳パック × 紙(牛乳)パックは、雑がみとは別に回収しています。

公民館等の拠点回収所または、リサイクル広場へ。
  ぎゅうにゅうびんのふた 牛乳ビンのふた × 防水加工されているため×。燃えるごみへ。
  くすりのはこ 薬の箱 但し、強い臭いがしみついた紙は×。燃えるごみへ。
  くつのはこ くつの箱  
  けーきのはこ ケーキの箱 クリームが付着したものは、汚れた紙とみなし×。
燃えるごみへ。
  けしょうひんのはこ 化粧品の箱 但し、ビニールコーティングされたもの、強い臭いがしみついた紙は×。燃えるごみへ。
  こうりょうのはこ 香料の箱 注意 強い臭いがしみついた紙は×。燃えるごみへ。
  こぎって 小切手 × 磁性インキを使用した紙は×。燃えるごみへ。
しーる シール × 燃えるごみへ。
但し、リサイクル対応型シールであれば雑がみとして排出可。
  しーるのはってあるかみ シールの貼ってある紙 はがせるものは、出来るだけはがして出してください。
  じきかーど 磁気カード × 磁性インキを使用した紙は×。燃えるごみへ。
  しゃしん 写真 × 写真は×。燃えるごみへ。
  しゅうじのかみ 習字の紙  
  じゅーすのかみぱっく ジュースの紙パック × アルミコーティングされている紙は×。燃えるごみへ。
  しゅれっだーし シュレッダー紙
雑がみとして回収しています。


  しょくひんるいのはこ 食品類の箱  
  しんてんはがき 親展はがき × 圧着はがき(親展はがき)は×。燃えるごみへ。
  せっけんのはこ 石鹸の箱 注意 強い臭いがしみついた紙は×。燃えるごみへ。
  せっこうぼーど 石こうボード × 紙ではないので×。販売店または、建築業者へ。
  せろふぁん セロファン × パルプが主原料ではあるが、紙類ではない。再生困難なため×。燃えるごみへ。
  せんこうのはこ 線香の箱 注意 強い臭いがしみついた紙は×。燃えるごみへ。
  せんざいのはこ 洗剤の箱 × 箱に洗剤が付着しているため×。燃えるごみへ。
だいれくとめーる ダイレクトメール ビニール封筒から出して、ビニール類を取り除くこと。
  たくはいびんのふくしゃでんぴょう 宅配便の複写伝票 × カーボン紙は×。燃えるごみへ。
  ちいさなかみ 小さな紙 封筒や紙袋に入れてください。
他の雑がみに挟み込んでいただいてもかまいません。
但し、防水加工された紙など、大きさに関わらず、燃えるごみに分類されるものは排出不可。
  てぃっしゅのからばこ ティッシュの空箱 ティッシュボックスの取出口部分のビニールなども取り除いてください。
  てぃっしゅぺーぱー ティッシュペーパー × 食品が付着したもの、鼻をかんだティッシュ、油を拭いた紙など、汚れた紙は×。燃えるごみへ。
  てーぷがはってあるかみ テープが貼ってある紙 × テープやフィルムをはがすことができれば、紙部のみ雑がみとして排出可。
  てーぷのしん テープの芯 × テープやフィルムをはがすことができれば、紙部のみ雑がみとして排出可。
  てちょう 手帳  
  てんじようし 点字用紙 × 感熱発砲紙は×。燃えるごみへ。
  でんぴょうるい 伝票類 × カーボン紙は×。燃えるごみへ。
  といれっとぺーぱーのしん トイレットペーパーの芯  
  とらんぷ トランプ 注意 ビニールコーティングされたものは×(燃えるごみ)。

とれーしんぐぺーぱー トレーシングペーパー × プラスチックフィルムとの複合素材の紙は×。燃えるごみへ。
においのついたかみ 臭いのついた紙 × 強い臭いがしみついた紙は×。燃えるごみへ。
  ねふだしーるのついたはこ 値札シールのついた箱  
  ねんがじょう 年賀状 但し、写真のついたものは×。燃えるごみへ。
  ねんがじょうしゃしんつき 年賀状(写真つき) × 写真は×。燃えるごみへ。
  のーかーぼんし ノーカーボン紙 × ノーカーボン紙は×。燃えるごみへ。
  のりづけされたかみ 糊づけされた紙  
はがき はがき ビニールコーティングされたものは×(燃えるごみ)。
圧着はがき(親展はがき)は×。燃えるごみへ。
  ぱんふれっと パンフレット ビニール封筒から出して、ビニール類を取り除くこと。
  ふぁいる ファイル 金具やプラスチック、緩衝材などの発泡スチロールやプラスチックの仕切りは必ず取り除いてください。
  ふぁっくすようし ファックス用紙 × 感熱紙は×。燃えるごみへ。
  ふうとう 封筒 小さな雑がみをまとめる袋として活用してください。
窓付き封筒は、窓の部分を切り取り、窓部は燃えるごみへ。
但し、窓部がプラスチック系または、セロファン以外であれば窓の部分も雑がみとして回収しています。

  ふくしゃしきのようし 複写式の用紙 × カーボン紙は×。燃えるごみへ。
  ふせん 付箋 プラスチック系は×。
  ほうこうし 芳香紙 × 強い臭いがしみついた紙は×。燃えるごみへ。
  ほうせいようのかたがみ 縫製用の型紙 × 捺染紙(なつせんし)/昇華転写紙は×。燃えるごみへ。
  ほうそうし 包装紙  
  ぽすたー ポスター  
  ぽすてぃんぐちらし ポスティングチラシ ビニール封筒から出して、ビニール類を取り除くこと。
  ぽすといっと ポストイット プラスチック系は×。
  ほっちきすのついたかみ ホッチキスのついた紙  
まっちばこ マッチ箱 × 紙でない部分が含まれるため×。燃えるごみへ。
  まどつきふうとう 窓付き封筒 注意 窓の部分を切り取り、窓部は燃えるごみへ。
但し、窓部がプラスチック系または、セロファン以外であれば窓の部分も雑がみとして回収しています。

  めもようし メモ用紙  
よーぐるとのかみぱっく ジュースの紙パック × アルミコーティングされている紙は×。燃えるごみへ。
  よごれたかみるい 汚れた紙類 × 食品が付着したもの、鼻をかんだティッシュ、油を拭いた紙など、汚れた紙は×。燃えるごみへ。
らっぷのしん ラップの芯  
  らっぷのはこ ラップの箱 注意 歯の部分を取り外すこと。歯の部分は、金属なら燃えないごみ、プラスチック類、紙類なら燃えるごみへ。
  らみねーとかこうし ラミネート加工紙 × プラスチックフィルム等により表面加工された紙は×。燃えるごみへ。
  れしーと レシート × 感熱紙は×。燃えるごみへ。

お問い合わせ

市民生活部環境課ごみ減量係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8135