ここから本文です。

更新日:2020年10月1日

町内会

町内会とは

町内会(自治会)は、同じ地域に住む人々が、防犯・防災活動、お祭りやイベントなど、様々な活動を通じて地域のつながりを深め、ともに助け合いながら、安全安心で住みよいまちづくりを進めるため、自主的に組織された団体です。

町内会の活動

事故や犯罪のない地域づくり

防犯灯や防犯カメラの設置・管理、防犯パトロールなど、事故や犯罪を未然に防ぐ活動をしています。

bouhanto

快適な地域づくり

清掃活動やゴミステーションの管理など、快適な暮らしを支える活動をしています。

seisou

災害に強い地域づくり

防災訓練など、災害に備えた活動をしています。

bousai

ふれあいのある地域づくり

お祭りや運動会など、地域住民のふれあいや交流を図る活動をしています。

bonodori

町内会への加入方法

町内会への加入は、町内会長へ直接、お申込みください。町内会長が分からない場合は、ページ最下部にある「お問い合わせフォーム」に住所、氏名などの必要事項を入力し、送信してください。いただいた情報を市から町内会長へお伝えしますので、町内会長と加入手続きを進めてください。

自治会・町内会の詳細情報

「自治会・町内会区域図」は、おおよその区域を表示しているため、実際の区域と異なる場合があります。

連合自治会とは

連合自治会は、自治会・町内会で構成される組織です。9つの小学校区ごとに組織されています。

rengou2

参考資料

町内会の運営や加入促進活動にご活用ください。「一緒にまちづくりをしませんか(自治会・町内会加入のご案内)」は、市民活動課の窓口でお渡しすることもできます。

panfu1panfu2

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部市民活動課コミュニティ係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8126