ホーム > 暮らしのガイド > 生活・環境 > 自治会・町内会の加入促進協定の締結

ここから本文です。

更新日:2018年6月15日

自治会・町内会の加入促進協定の締結

自治会・町内会への加入促進に関する協定を締結しました

平成26年5月30日、尾張旭市、尾張旭市自治連合協議会(以下、市自治連。)及び公益社団法人愛知県宅地建物取引業協会東尾張支部の三者において「尾張旭市自治会・町内会への加入促進に関する協定」を締結しました。

この協定は、三者が連携し、「みんなで支えあう緑と元気あふれる住みよいまち尾張旭」を実現するため、自治会・町内会への加入促進に関して、相互に協力し、地域コミュニティの活性化を図るものです。

公益社団法人愛知県宅地建物取引業協会東尾張支部の市内会員事務所を協力店として、住宅販売時や賃貸の管理・仲介等を行う際に、市または市自治連が作成した自治会・町内会加入啓発物品を活用し、PRしていただきます。

締結式で水野義則市長は「この協定をきっかけに、少しでも自治会・町内会の加入率が上がって安心安全なまちづくりを進めていきたい」、市自治連の塚本榮会長は「地域のつながりを大事にしていくためにもこの協定は心強い」、愛知県宅地建物取引業協会の米谷雅弘支部長は「公益社団法人として地域活動に貢献できて幸いです。自治会・町内会とのさらなる連携で地元から信頼される関係を築いていきたい」と話しました。

締結式写真

お問い合わせ

市民生活部市民活動課コミュニティ係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8126