ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 都市基盤・住まい > 上水道・下水道 > 上水道 > 悪質商法にご注意ください

本文

悪質商法にご注意ください

ページID:0002313 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

上水道課の職員を装ったり、上水道課からの指示だと偽る「悪質商法」が横行しています。

その方法は、薬品を使って水に色をつけ、それを除去するために必要だと高価な器具を売りつけたり、言葉巧みに不必要な点検や修繕が必要だと言って点検などを行い、その代金を請求するといったものです。

十分にご注意いただいたうえで、不審に思われたときは、上水道課までお問合せください。

市では器具の販売やあっせん等は行っていません

上水道課では、お客様からのご依頼のないご自宅を訪問しての水質検査や漏水調査などは行っていません。また、浄水器、活水器などの販売やあっせんも行っていません。(浄水器や活水器などは取付け方法によっては指定給水装置工事事業者による工事の承認申し込みが必要となる場合があります。)

身分証明証をご確認ください

水道関係職員は、水道事業に従事する職員である旨の「身分証明証(顔写真付き)」を携帯しています。また、検針業務の委託先の職員は指定の制服を着用し、従業員は「委託業務従事者証」を、検針員は「水道検針業務従事者証」を携帯しています。不審に思われたときは、従事者証の提示を求めてください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?