ホーム > 暮らしのガイド > 生活・環境 > 上水道 > 水道料金のお支払い

ここから本文です。

更新日:2017年9月22日

水道料金のお支払い

尾張旭市水道事業では、「水道料金」と下水道供用区域にお住まいで下水道を使用されているかたの「下水道使用料」をあわせて納めていただいております。
(浄化槽の使用は、下水道の使用ではありません。)

料金の計算方法 

水道料金について

下水道使用料について

上・下水道料金のお支払いについて

上・下水道料金は、「口座振替」または、「納入通知書」のいずれかによりお支払いいただけます。
なお、料金の集金は、行っておりません。

口座振替

上・下水道料金のお支払いは、大変便利な「口座振替」のご利用をおすすめします。
口座振替の取扱金融機関は、次の金融機関の本・支店です。

口座振替の依頼書は、上水道課の窓口または、各金融機関の窓口に用意してありますので、ぜひご利用ください。
ゆうちょ銀行・郵便局は、窓口に備え付けの専用の自動払込受付通知書でお申し込みください。

なお、お申し込みには、預貯金通帳の「口座番号」及び「お届け印」が必要です。

納入通知書

納入通知書によるお支払いは、次の金融機関の本・支店、コンビニエンスストア及び尾張旭市役所でお支払いできます。

コンビニエンスストアにつきましては、全国の各店舗の営業時間内であれば、土曜日、日曜日、祝日休日及び夜間を問わず、お支払いできます。
平成28年12月以降に発送する納入通知書は、ゆうちょ銀行・郵便局(愛知・岐阜・三重・静岡県内に限る)でも支払いができるようになりました。

尾張旭市は、上・下水道料金のコンビニエンスストアでの収納事務を次の業者と連携して取り扱っています。

会社名
カッコ内は英文名
株式会社セディナ
(CedynaFinancialCorporation)
本店所在地 名古屋市中区丸の内三丁目23番20号
事業内容 カード事業、信販事業、ソリューション事業、融資事業、その他
ホームページ

株式会社セディナ
(新しいページが開きます。)

取扱金融機関及びコンビニエンスストア

取扱金融機関

三菱東京UFJ銀行 瀬戸信用金庫
中京銀行 あいち尾東農業協同組合
東春信用金庫 愛知銀行
中日信用金庫 東濃信用金庫
名古屋銀行 十六銀行
東海労働金庫 ゆうちょ銀行・郵便局(愛知・岐阜・三重・静岡県内に限る

取扱コンビニエンスストア(納入通知書のみ)

セブンーイレブン ローソン
ファミリーマート ミニストップ
サークルK コミュニティ・ストア
サンクス

セーブオン

セイコーマート

スリーエフ

ハマナスクラブ

(北海道地区のみの取扱いとなります。)

ポプラ
デイリーヤマザキ 生活彩家
ヤマザキデイリーストア くらしハウス
ニューヤマザキデイリーストア スリーエイト
ヤマザキスペシャルパートナーショップ MMK(端末設置店)

「上・下水道料金のお支払いについて」へ戻る

水道メーターの検針について

水道メーターの検針は、検針員が2か月に1度お伺いし、当該期間中に使用された水量をお知らせします(西地区は偶数月、東地区は奇数月に検針します。)。

検針の時期は、原則、5日から10日までのいずれかの日(ただし土曜日、日曜日、祝休日を除きます。)です。
※例えば、5日が祝日、6日が土曜日、7日が日曜日の場合
⇒8日から10日のいずれかの日が検針日となります。

また、1月におきましては、例年、6日から16日頃までのいずれかの日(ただし、土曜日、日曜日、祝休日を除きます。)が検針日となる予定です。

下水道使用料は、下水道に流した汚水の量で計算されます。この汚水の量の計り方は、水道を使っているときは、水道の使用水量を汚水の量と同量とみなして計算します。
井戸水を使っているときは、使用人数や使用状況等により、汚水の量を認定します。

検針業務の委託

水道メーターの検針業務等を民間業者に委託しています。
委託先の職員が訪問するときは指定の制服を着用し、従業員は「委託業務従事者証」を、検針員は「水道検針業務従事者証」をそれぞれ携帯しています。
不審に思ったときは、証明証の提示を求めてください。

会社名
カッコ内は英文名
株式会社タカダ
(Takada.Co.,LTD)
本社所在地 大阪府茨木市桑田町9-18
事業内容 環境技術コンサルタント部門、PFI・PPPコンサルタント部門、補償コンサルタント部門、オペレーション&メンテナンス部門、水道サービス部門
ホームページ 株式会社タカダ
(新しいページが開きます。)
中部支店 名古屋市中村区椿町1-16井門名古屋ビル3階
株式会社タカダ中部支店
電話番号:052-459-3435

中部支店では受付を行っておりませんので、水道の使用・中止等のお申し込みに関しては、株式会社タカダ尾張旭事務所(尾張旭市役所上水道課内)までお願いします。
電話番号:0561-76-8171

委託している業務

  • 水道メーターの検針
  • 未納水道料金などの収納
  • 水道使用開始・中止の受付(一部)

水道メーター検針にあたってのお願い

  • メーターボックスの中は、いつもきれいにして、フタの上には物を置かないでください。
  • 犬は放し飼いにせず、出入口やメーターボックスから離れたところに繋いでおいてください。
  • 家の増改築などで、水道メーターが屋内や床に入ってしまう場合は、上水道課の窓口でメーターの位置変更申請の手続きを行い、検針のしやすい場所に移設してください。

お問い合わせ

都市整備部上水道課経営係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8168

水道開閉栓、検針、料金収納等業務委託受託業者
株式会社タカダ
尾張旭事務所(市役所上水道課内)
電話番号:0561-76-8171