ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > ごみ・環境 > ごみ > し尿・浄化槽汚泥 > 浄化槽保守点検業者が配布する通知書について
現在地 トップページ > 分類でさがす > ごみ・環境 > 環境・衛生 > 環境保全 > 浄化槽保守点検業者が配布する通知書について

本文

浄化槽保守点検業者が配布する通知書について

ページID:0002349 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

令和元年10月18日に愛知県の浄化槽保守点検業者の登録に関する条例が改正(令和2年4月1日施行)され、浄化槽の保守点検を実施する業者は浄化槽浄化槽管理者に対し、「浄化槽の清掃時期に関する通知書」と「浄化槽の水質検査時期に関する通知書」を提出することが定められました。

これは、愛知県内における法定検査(水質検査)の受検率が低いこと等によります。(以前から定期的な清掃や水質検査は浄化槽法により定められていました。)

新たに検査自体が追加された訳ではありません。

つきましては、浄化槽管理者のかたは公共用水域の水質改善や良好な生活環境を確保するため、健全な浄化槽管理にご協力をお願いいたします。

関連ページ(浄化槽の維持管理)

関連資料[PDFファイル/141KB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)