ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > ごみ・環境 > 環境・衛生 > 騒音・公害 > アスベストに関する相談

本文

アスベストに関する相談

ページID:0002363 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

アスベスト(石綿)とは、繊維状で、不燃・耐熱性に優れ、耐久性、耐磨耗性、絶縁性などの特性を有することから、建築の壁や天井などの防火、耐火、吸音性などを確保するため幅広く用いられました。

特に、吹付けの石綿は昭和30年頃から使用し始められましたが、セメントなどの含有量が少ないことから、飛散性が高く、昭和55年以降は使用されておりません。

アスベスト(石綿)は、その粉じんを吸入することにより、肺がん、中皮腫等の健康被害をもたらすことから、社会問題となっております。また、吹付けアスベスト使用建築物の多くが、築後30年程度経過しており、今後その建て替えのための解体等の作業が増加することが予想されます。

そこで、市民の不安に対応するため、アスベスト(石綿)に関する相談窓口を下記のとおり紹介いたします。

アスベストに関する相談の画像

アスベスト(石綿)に関する相談窓口一覧(愛知県のページ)<外部リンク>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?