ホーム > 暮らしのガイド > 生活・環境 > 良好で快適な生活環境の確保にご協力ください!!

ここから本文です。

更新日:2020年5月25日

良好で快適な生活環境の確保にご協力ください!!

本市では、良好で快適な生活環境づくりを進めるため、平成21年に「尾張旭市良好で快適な生活環境を確保する条例」を制定しました。日常生活における騒音や犬のふんの放置などの迷惑行為はマナーやモラルの低下が一番の原因です。マナーやモラルを市民共通のルールとして認識し、生活環境の向上に努めましょう。

条例概要

1.空き缶や吸殻を公共の場所等に捨てるのはやめましょう。

2.公共の場所等での落書きはやめましょう。

3.屋外での焼却行為はやめましょう。

4.騒音や悪臭により周辺の生活環境を損なわないようにしましょう。

5.犬のふんを公共の場所等に放置するのはやめましょう。

6.猫は室内で飼いましょう。

7.土地の所有者は雑草や雑木の管理をしっかりしましょう。…など

条例本文(PDF:149KB)

条例の概要(PDF:545KB)

罰則

この条例は、人の良心に訴えるためのものであるため、罰金などの罰則は設けておりません。

私たち一人ひとりの良識ある行動により、環境の保全や美化が促進されるようご協力をお願いします。

お願いします

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部環境課環境保全係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8136