ホーム > 暮らしのガイド > 生活・環境 > 環境保全 > 環境パトロールボランティア

ここから本文です。

更新日:2015年9月17日

環境パトロールボランティア

犬の散歩やウォーキング、買い物など普段の生活の中で外に出る機会があれば、少し周りを見回してみてください。普段は感じなかった、自然のよいところがいっぱい発見できるかも。

そこで、市では、市民の皆さまから環境に関するたくさんの情報をいただくため、環境パトロールボランティアを募集しています。18歳以上の在住・在勤(在学)のかたならどなたでもご参加いただけますので、ぜひご協力ください。

どんなことをするの?

自分の都合のいい時間帯に活動することを基本とし、お住まいの地域において、環境に関するよいところ(「ここの桜がとてもきれいだ」など)や、環境上好ましくない場所等(ごみの不法投棄、犬のふん害、空地等の雑草など)を発見した場合に、市役所環境課へその情報を教えてください。

いただいた情報は、広報誌やホームページ等で市民のみなさまへお知らせをし、また緊急性のあるものについては、市として対応していきます。

募集対象・申込方法

 

募集対象 尾張旭市在住及び在勤(在学)の18歳以上のかた
申込方法 市役所環境課で配布している登録申請書に必要事項を記入し、ご提出ください。
(2人以上で申請の場合は、1人につき1枚の申請書のご記入をお願いします。)
募集期間 随時受け付けております。
提出先 尾張旭市役所環境課環境政策係(〒488-8666住所記載不要)
その他 環境パトロールボランティア登録者には、登録証、帽子及び手帳を交付します。

 

環境パトロールボランティア登録要綱等

環境パトロールボランティア登録要綱及び各種様式類は、下記からダウンロードできます。

お問い合わせ

市民生活部環境課環境政策係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8136