ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > ごみ・環境 > ペット・動植物 > ペット > 飼い犬や飼い猫の引き取り

本文

飼い犬や飼い猫の引き取り

ページID:0002471 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

飼い主の責任と終生飼養

動物の愛護及び管理に関する法律の改正に伴い、飼い主の責務として、飼養する動物がその命を終えるまで飼養すること(終生飼養)が追加されました。飼い主は最後まで愛情と責任を十分に自覚して飼い続けることが求められています。

万が一に備えて

突然の災害や不慮の事故、病気などで犬や猫を飼うことが難しくなるかもしれません。万が一に備え、犬や猫を預けられる人、世話をしてくれる人を見つけておきましょう。

飼い犬や飼い猫の引き取り

平成23年4月1日から、所有者からの犬・猫の引取りが有料になりました。

なお、引取りはやむをえない理由が認められる場合に限ります。

有料化にともない、市役所環境課で実施していた、犬、猫の引取り受付は廃止となり、愛知県動物愛護センターのみとなります。

愛知県動物愛護センター<外部リンク>
Tel:0565-58-2323

詳しくはこちらから​

犬・猫を飼えなくなった(愛知県ホームページ)<外部リンク>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?