ホーム > 暮らしのガイド > 生活・環境 > 住まい > ブロック塀などの安全対策について

ここから本文です。

更新日:2018年8月15日

ブロック塀などの安全対策について

成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震により、石塀やブロック塀(以下「ブロック塀など」という。)が倒壊し、尊い命が犠牲になるなど大きな被害が発生しました。道路に面するブロック塀などが倒壊した場合、通行人に危害が及んだり、避難・救援活動の支障となる可能性があります。

築基準法では、ブロック塀などが倒壊しないための最低限の基準を定めています。ブロック塀などの改修および新設をする場合は、基準を守っていただくようお願いします。

た、既設のブロック塀などについても、基準に従い設置されていない場合や劣化の具合によっては、倒壊のおそれがありますので、所有者のかたは安全点検を実施するとともに、必要に応じて補強工事や撤去などの安全対策の実施をお願いします。

ブロック塀などに関する参考資料

土交通省及び一般社団法人全国建築コンクリートブロック工業会のホームページに、ブロック塀についての知識が紹介されています。
記リンクをご覧ください。

土交通省建築物の既設の塀の安全点検について(外部リンク)

般社団法人全国建築コンクリートブロック工業会ブロック塀大辞典(外部リンク)

ブロック塀などに関する相談窓口

  • 建築相談

益社団法人愛知建築士会瀬戸支部の建築士が建築に関する相談を受付けます。

しくは下記リンクをご覧ください。

築相談

  • 住まいるダイヤル(公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター内)

律に基づいて国土交通大臣から指定を受けた住宅専門の電話相談窓口です。

まいのことなら何でもご相談ください。住まいの専門家がご相談に応じます。

しくは下記リンクをご覧ください。

益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター(外部リンク)

既設ブロック塀などの改善

張旭市では平成30年8月15日から既設のブロック塀などの撤去費用を補助する尾張旭市ブロック塀等撤去工事費補助金を開始しています。

しくは都市計画課建築住宅係にお問い合わせいただくか、下記リンクをご覧ください。

ブロック塀等撤去工事費補助を開始します

た、既設のブロック塀などを撤去する際に新たに生垣に転換する方へは別の助成金を交付しています。

しくは都市整備課公園緑地係にお問い合わせいただくか、下記リンクをご覧ください。

垣設置助成関係

お問い合わせ

都市整備部都市計画課建築住宅係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8158