ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 消防・救急 > 119番通報の種類

本文

119番通報の種類

ページID:0002539 更新日:2023年4月7日更新 印刷ページ表示

119番通報の種類

119番通報を行うには、さまざまな種類があります。通報種類の詳細を以下に説明します。

携帯電話

携帯電話のイラスト

携帯電話からの通報は、通報場所が尾張旭市と他市との市境であったり、気象状況や電波状態に​よって、他市の消防本部につながる場合があります。(他市につながった時は速やかに電話を転送します。)
​そのため、住所を伝える時には、何市から通報しているかをまず教えてください。
また、聞き取りにくいことや、途中で途切れたりする場合がありますので、通報する時はゆっくり、ハッキリ話すようにしてください。
そして、自動車の中から通報される場合は必ず安全な場所に停車してから通報し、近くに一般電話や公衆電話、高速道路専用電話などがある場合はその電話を使用するようにしてください。
途中で途切れることがなく、通報場所が特定できるためです。

あんしん電話

あんしん電話のイラスト市内在住で満65歳以上のひとり暮らしをされているお年寄りのために設置された福祉電話機です。
急病やその他の緊急事態時に、ペンダントに付いているボタンを押すことで119番通報できるようになっています。
もし何らかの理由で通報時に話すことができなくても、ボタンを押しさえすれば登録された音声メッセージで住所が分かるため、すぐに救助に向かうことができます。

あんしん電話の申し込み受付は、市役所長寿課長寿支援係(電話:0561-76-8143)が担当しています。

Fax119番/eメール119番

耳や言葉の不自由な人などを対象に、ファクスやインターネット回線による災害通報を受け付けています。

Fax119番

ファックスのイラスト​火災、救急の別を所定の緊急通報用紙に事前に記入しておき、災害時にファクス通報します。

この通報は事前に届け出が必要ですので、希望する方は、以下の関連リンクから申請書をダウンロードして、お申し込みください。

eメール119番​​

eメール119番通報のイメージイラスト

緊急時に対話形式での通報が困難な方が、携帯電話、タブレット端末、パソコン等からの電子メール(eメール)により、救急車や消防車を要請できるシステムです。

希望される方は、システムの内容を十分ご理解のうえ、以下の内容を確認し、関連リンクから申込書をダウンロードして、お申し込みください。

 

 

 

Net119緊急通報システム

Net119イメージイラスト聴覚・言語機能障がい者がスマートフォン等による音声によらない119番緊急通報をするシステムです。スマートフォン等から緊急通報を行う際、GPS位置情報により通報場所が瞬時にわかるほか、対話型のチャット機能などにより119番通報が行えるものです。

以下の関連リンクから詳細を確認し、お申し込みください。

 

 

 

 

関連リンク

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)