ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 消防・救急 > 市民消防ひろば

本文

市民消防ひろば

ページID:0002549 更新日:2023年8月24日更新 印刷ページ表示

開催日時(令和5年度)

令和5年10月7日(土曜日)

午前10時から午後1時まで

※雨天決行となります。(はしご車試乗のみ中止となります。)

駐車場は、旭小学校を利用してください。

下記配置図について、ご確認ください。

  案内図【晴天時】 [PDFファイル/243KB]

  案内図【雨天時】 [PDFファイル/222KB]

消防体験コーナー一部紹介

初期消火体験コーナー

初期消火体験コーナーの画像
知っているようでいまいち知らない消火器の使い方を確認しよう。

応急手当コーナー

応急手当コーナーの画像
大人もこどももみんなで楽しく応急手当(胸骨圧迫やAEDの使い方など)を学ぼう!!!

 

消防自動車、はしご試乗コーナー

消防車試乗
消防車両に乗って出動!!!

消防車両に試乗でき、実際に道路を走行します。

はしご車のバスケットに搭乗し、はしごを上下に動かします。

事前に募集及び抽選を実施します。※当日の抽選は行いません。

はしご車については、抽選に申込をされてない方でも、試乗時間の合間にバスケットに乗った状態で、記念撮影ができます。

その他

親子一日消防署長

一日消防署長
親子で一日消防署長を体験できます。

事前に募集及び抽選を実施します。

消防車両の展示

消防車両の展示の画像
消防車両と記念撮影できます。

缶バッチ作製

缶バッチ作製の画像
オリジナル缶バッチを作製できます。

ご自身の好きな写真を用意して作製もできます。

一日消防署長、消防車とはしご車の事前申込について

※ 今年度の申込は終了しました。多数の応募ありがとうございました。

あいち電子申請を用いた事前申込とさせていただきます。

申込期間:令和5年8月25日(金曜日)から9月10日(日曜日)まで

対象:市内在住、在学、在勤のいずれかに該当する方 

 ※一日消防署長のみ6歳から小学2年生の制限有

下記のリンク先をクリックし申し込みしてください。

一日消防署長<外部リンク>

消防車試乗・はしご車試乗<外部リンク>

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)