ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 消防・救急 > 救急車の適正利用のお願い

本文

救急車の適正利用のお願い

ページID:0002571 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

救急車の適正利用のお願い

全国消防協会救急車適正利用のお願いのイラスト

救急車は、事故による大けがの人や心筋梗塞などで緊急に病院へ行く必要がある人を搬送するものです。
令和4年度の救急出動件数は、過去最高件数の3,801件でした。
そのうち、入院を必要としない軽傷者は全体の約半数を占めています。
そのため、すべての救急車が出動してしまい緊急に搬送する必要がある人への救急車の到着が遅れてしまうかもしれません。
119番通報する前に本当に救急車が必要か、自家用自動車、患者等搬送事業所、タクシーなどを利用できないか、今一度考えてください。
救急車の利用について、みなさんのご理解とご協力をお願いします。

市民皆様にご利用いただけるサービス等

医療機関案内等サービス

医療機関案内等のサービスについて、まとめました。
表中のサービス名欄に各サイトに繋がるリンクがありますので、クリックしてご確認ください。

休日・夜間で病院がわからないときは
サービス名 連絡先
瀬戸旭休日急病診療所(リンク)

0561-82-9911

愛知県救急医療情報センター<外部リンク>

0561-82-1133

あいち救急医療ガイドライン(リンク)<外部リンク>

お子様が急な病気で心配なときは

サービス名 連絡先

小児救急医療電話相談案内(リンク)<外部リンク>

#8000
または
052-962-9900


休日の緊急歯科医療機関がわからないときは
サービス名 連絡先

緊急歯科医療機関案内(リンク)<外部リンク>

愛知県内の患者等搬送事業者

「症状は軽いものの交通手段がない」といった場合は、「患者等搬送事業者」の搬送サービスもご活用ください。

患者等搬送事業者とは、

  • 転院や退院、通院などの場面で、緊急性がない方の搬送を有償で行う民間の搬送事業者です。
  • 乗務員は一定の専門講習を修了しており、県内各消防本部の認定を受けています。また、搬送に使用する自動車は、ストレッチャーや車いすを使用したまま乗車・運行できる仕組みを備えています。
  • 各消防本部の認定を受けている事業者一覧(連絡先)は以下のリンクからご覧ください。

※サービスの内容や利用できる地域、利用料金や手続き等につきましては、各事業所にお問い合わせください。
愛知県内の患者等搬送事業者認定一覧<外部リンク>

全国版救急受信アプリ(愛称「Q助」)

Q助の概要

急な病気や怪我をしたとき、該当する症状を画面上で選択していくと、緊急度に応じた必要な対応が、緊急性をイメージした色とともに表示されます。
その後、119番通報、医療機関の検索、受信手段の検索を行うことができるようになり、緊急性の判断を支援するものとなっています。(消防庁作成)
全国版救急受信アプリ(愛称「Q助」)<外部リンク>

関連ページ

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)