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市税に関する各種証明書の交付申請等の本人確認

ページID:0002613 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

市税に関する各種証明書の交付申請等の際の本人確認にご理解とご協力を

税務課・収納課では、平成22年2月1日から市税に関する各種証明書の不正取得を防ぎ、個人情報の保護を一層図るため、証明書交付申請及び台帳等閲覧申請の際に、窓口にてご本人であることが確認できるマイナンバーカードなどの身分証明書の提示をお願いします。

個人情報の保護と適正な証明書交付のため、ご理解とご協力をお願いします。

本人確認の対象となる証明書等

評価証明書、公課証明書、資産証明書、所得(非)課税証明書、固定資産課税台帳、固定資産税名寄帳、納税証明書等、軽自動車税(種別割)申告(報告)書兼標識交付申請書、軽自動車税(種別割)廃車申告書兼標識返納書

本人確認書類の例

  1. マイナンバーカード、運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真あり)、旅券(パスポート)等の官公署が発行した顔写真のある書類
  2. 住民基本台帳カード(顔写真なし)、健康保険等被保険者証等(本人名義の本人しか持ちえない書類を2種類以上)

※本人確認書類をお持ちでないかたは、担当窓口までご相談ください。
なお、郵送による申請の場合には、本人確認書類の写しを添付していただくようお願いします。