ホーム > 市政情報 > 男女共同参画 > 尾張旭市男女共同参画プラン

ここから本文です。

更新日:2017年9月27日

尾張旭市男女共同参画プラン

このプランは、「男女共同参画社会基本法」第14条第3項に定められた市町村男女共同参画計画にあたります。また、「尾張旭市男女共同参画推進条例」第10条第1項に基づき、本市が男女共同参画の推進に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るための基本計画です。

「尾張旭市男女共同参画プラン」が平成26年度で終了することから、今後の本市における男女共同参画をさらに推進するため、平成27年3月に「第2次尾張旭市男女共同参画プラン」を策定しました。(計画期間は平成27年度から平成36年度まで)

また、第2次のプランには「配偶者からの暴力防止及び被害者の保護等に関する法律(DV防止法)」に基づく基本計画を盛り込んでいます。

第2次尾張旭市男女共同参画プランの全文及び概要版については、下記のPDFファイルをご覧ください。

第2次尾張旭市男女共同参画プランの概要

めざす姿

男女共同参画社会の実現

基本目標

1男女共同参画に関する学習・啓発

市民一人一人が、自ら希望するライフスタイルを主体的に選択できるよう、家庭・学校・地域・職場など、あらゆる場所で男女共同参画についての意識啓発を行い、理解を深めることで、男女共同参画社会を実現する上での基盤を整備します。

2家庭・地域における男女共同参画

生活の場の中心となる家庭や地域社会において、市民一人一人が個人として自立し、家事や子育てなどの家族としての役割、地域コミュニティの一員としての役割を果たしながら、自己実現に取り組むことができる環境をつくります。また、これまで女性の視点が盛り込まれにくかった地域防災分野においても男女共同参画を進めます。

3労働における男女共同参画

職場における男女共同参画、子育て支援の気運の醸成を図り、仕事を持つ男女のワーク・ライフ・バランスを推進します。また、女性の職業能力の開発や再就職支援などを推進するとともに、男性の育児休業の取得推進などを進め、男女が共にいきいきと働き続けられる職場環境づくりを推進します。

4意思決定の場における男女共同参画

様々な分野で多様な価値観と発想が取り入れられるよう、政策や方針決定の場への女性の参画を拡大します。また、男女が共に活躍できる場を拡大していくため、女性の人材育成を進め、女性自らが力をつけていく支援を行います。

5誰もが安心して暮らせる環境の整備

男女共同参画社会の実現の基盤となる、男女がいつまでもいきいきと暮らせる環境を整備するため、性別による特徴に応じた健康づくりを進めます。また、ひとり親家庭、外国人など、様々な立場や家族形態にある人たちが安心して暮らすことができるよう、それぞれの立場に立った支援を推進します。

6男女間のあらゆる暴力の根絶【尾張旭市DV防止基本計画】

男女共同参画社会の実現を阻む暴力根絶をめざし、男女の人権が尊重されるまちづくりを進めるため、児童虐待防止対策等と連携を図りつつ、DV防止と被害者の保護、自立支援等の一体的な対策を進めます。この基本目標は本市における「DV防止基本計画」として位置づけます。

計画の期間

平成27年度から平成36年度までの10年間

第2次尾張旭市男女共同参画プラン年次報告書

尾張旭市男女共同参画推進条例20条に基づき、本市における男女共同参画に関する施策の実施状況について、公表します。

尾張旭市男女共同参画プラン(計画期間は平成17年度から平成26年度まで)

男女共同参画基本法に基づき、平成17年3月に策定されました。その後、平成21年度に中間見直しを実施しました。また、プラン見直しの基礎資料とするため、平成26年1月に市民意識調査を実施しました。

本プランの全文、中間見直しの概要、市民意識調査の結果報告書については、下記のPDFファイルをご覧ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部市民活動課男女共同参画係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8125