ホーム > 市政情報 > 男女共同参画 > 男女共同参画とは

ここから本文です。

更新日:2015年12月9日

男女共同参画とは

「男女共同参画社会」とは、男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会です。
一人一人が尊重しあい、男女が性別にかかわりなく、個性と能力を発揮できるまちをめざし、市では男女共同参画を推進しています。

 

なお、本市では平成26年4月1日から「尾張旭市男女共同参画推進条例」が施行されています。

詳しくは、男女共同参画推進条例のページをご覧ください。

 

また、男女共同参画基本法に基づき、「尾張旭市男女共同参画プラン」(現在は、平成27年度から平成36年度までの計画期間である「第2次尾張旭市男女共同参画プラン」)が策定されています。

詳しくは、男女共同参画プランのページをご覧ください。

男女共同参画審議会

本市では、男女共同参画の推進に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、「男女共同参画審議会」を置いています。なお、男女共同参画審議会は、市民団体・企業などから推薦を受けた方と公募による市民により構成されています。

詳しくは、男女共同参画審議会のページをご覧ください。

 

お問い合わせ

市民生活部市民活動課男女共同参画係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8125