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あいち電子申請・届出システム
あいち電子申請・届出システムは、申請や届出などの行政手続きの一部を、自宅のパソコンなどからインターネットを通じて、原則24時間・365日利用することができるシステムです。
このシステムは、愛知県と県内市町村で組織する「あいち電子自治体推進協議会」<外部リンク>が共同で運用しています。
ID・パスワードが必要な申請については、初回申請時に、利用者登録が必要になります。
システムを利用するために必要となるパソコンの動作環境等については、あいち電子申請・届出システムFAQ<外部リンク>をご覧ください。
あいち電子申請・届出システムのURL(トップページ)
https://www.shinsei.e-aichi.jp/toppage-aichi-t/<外部リンク>
利用可能な手続き(電子署名必要の有無は「あいち電子申請・届け出システム<外部リンク>」のページからご確認ください。)
個人が利用できる手続き
- 住民票、身分証明書、印鑑登録証明書などの手続き
- 税証明、納税証明などの手続き
- 国民健康保険証、医療費受給者証などの手続き
- 飼い犬の登録変更などの手続き
- 行政情報、個人情報などの開示請求などの手続き
- 土地利用関係や建設関係の手続き
- 換地処分証明などの手続き
- 水道・下水道などの手続き
法人が利用できる手続き
- 税証明、納税証明などの手続き
- 法人設立・運営などの手続き
- 水道・下水道について
- 行政情報、個人情報などの開示請求などの手続き
- 土地利用関係や建設関係の手続き
- 換地処分証明などの手続
- その他
利用手順
- あいち電子申請・届出システム<外部リンク>をクリックします。
- 「地図から選択」または「50音から選択」で「尾張旭市」を選択します。
- 検索項目を入力(選択)して、手続きを検索します。
- 希望の手続きをクリックし、申請・届出手続きに進みます。
詳細や操作マニュアルなどは、あいち電子申請・届出システムのページをご確認ください。