ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の取り組み > 平和事業 > 尾張旭市非核平和都市宣言

本文

尾張旭市非核平和都市宣言

ページID:0003024 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

「非核平和都市」を宣言しました。(平成23年3月3日)

尾張旭市は、市制施行40周年を契機に「非核平和都市宣言」を行いました。市政の運営にあたり、宣言の趣旨を尊重してまちづくりに取り組んでいます。

「尾張旭市非核平和都市宣言」

私たちは、平和で安心な暮らしがいつまでも続くことを心から願っています。
健康で住みよいまちを築くには、世界が平和であることが大切です。しかし、今なお世界各地では、武力紛争が絶えず、多くの核兵器が存在しています。
唯一の戦争被爆国に住む私たちは、二度と悲劇を繰り返さないよう「核兵器のない世界」の実現に向けて、国際社会に働きかけていかなければなりません。
尾張旭市は、核兵器の廃絶と恒久平和の実現のために努力していくことを決意し、ここに「非核平和都市」を宣言します。

「非核平和都市宣言」は、平成23年第1回尾張旭市議会定例会において、全員一致で議決されました。

非核平和都市宣言啓発用看板​      非核平和都市宣言プレートの画像
非核平和都市宣言啓発看板       非核平和都市宣言プレート

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?