ホーム > 市政情報 > 定住促進 > 押し寿司

ここから本文です。

更新日:2019年3月1日

押し寿司

尾張旭市には、かつて祝い事や祭事などで親類縁者が集まる時に作られ、特に秋まつりには欠かせない定番料理として5・6段重ねの専用木箱で作られていた「箱ずし」がありました。この歴史ある「箱ずし」を現代風にアレンジし「押し寿司」として普及させる取り組みを行っています。

広告「押し寿司推してます」

「押し寿司」の普及を目的として、箱ずし・押し寿司について解説した広告を作成し、イベント等で配布しました。

oshizushi1

oshizushi2

(PDF:379KB)

紙芝居「棒の手と箱ずし」

「押し寿司」の普及を目的として、尾張旭市に古くから伝わる「棒の手」と「箱ずし」に関する物語を、お子様にも親しみやすい紙芝居で作成しました。

kamisibai

全18ページ

 PR動画「尾張旭市に伝わる棒の手と押し寿司」

「押し寿司」の普及を目的として、紙芝居でも取り上げた尾張旭市に伝わる「棒の手」と「押し寿司」に関する物語をPR動画にしました。

ダイジェスト版は、物語を簡単にまとめた約3分間の内容です。本編は、物語全編と「押し寿司の作り方」も盛り込んだ約10分間の内容となっています。字幕付きバージョンも御用意しました。ぜひ御覧ください。

ダイジェスト版

<字幕なし>

<字幕付き>

本編

<字幕なし>

<字幕付き>

 押し寿司レシピ集「旭押し寿司調理絵巻」

「押し寿司」の普及を目的として、押し寿司のレシピ集を作成しました。

レシピは公募し集まったものを掲載しております。

家庭でも簡単にお試しいただける内容となっていますので、ぜひご家庭で押し寿司作りにチャレンジしてみてください。

押し寿司調理絵巻見本

旭押し寿司調理絵巻(全編)(PDF:2,367KB)

旭押し寿司調理絵巻(表紙)(PDF:574KB)

旭押し寿司調理絵巻(レシピ)(PDF:1,250KB)

旭押し寿司調理絵巻(裏面)(PDF:655KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部企画課政策調整係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8105