ここから本文です。
更新日:2021年9月8日
民間企業や大学等のノウハウや技術等を活用することによって、各種サービスの充実化につなげていく取組を進めています。
尾張旭市では、産業界と大学、そして公的機関が、互いのニーズをカバーするため、ノウハウや技術等を持ち寄り、新たな価値の創造につなげることを「産学公連携」と呼んでいます。
こうした取組を進めることによって、それぞれがWin-Winな関係のもと、互いにメリットを共有できる関係を築いていきたいと考えています。
本市では、民間企業や大学等の皆様との産学公連携の適切な推進を図るため、目指す姿や導入手順等を示した「尾張旭市産学公連携ガイドライン」を策定しました。今後、当ガイドラインを尾張旭市の産学公連携の基礎として、民間企業や大学等の皆様と尾張旭市がお互いの強みを活かした産学公連携を実現できるよう、取り組んでいきたいと考えています。
産学公連携により実施した取組の具体的な内容をご覧いただけます。
企画課では、公共サービスの向上や地域の活性化等、さまざまな行政課題の解決に向け、民間企業や大学等の皆様からのご提案やご相談を一元的に受け付け、各担当部署との調整を行っています。
本市では、民間企業や大学等の皆様とともに、お互いの強みを生かしながら、各種行政課題の解決に向けた取組を、さらに推し進めていきたいと考えています。
皆様からの様々なご提案をお待ちしております。
本市では、様々な分野で、行政機関や民間企業のほか、学校や各種団体等と協定を締結しています。
大塚製薬株式会社様と協定を締結し、健康づくりと災害対策について連携協力しています。
ミズノ株式会社営業本部中部支社様と協定を締結し、健康都市づくりについて連携協力しています。
一般財団法人日本気象協会様とともに、熱中症対策や防災等に関して連携協力しています。
株式会社イトーヨーカ堂様及び株式会社セブンーイレブン・ジャパン様と令和元年8月21日に協定を締結しました。健康づくり、子育て、まちづくり等様々な分野で連携し、地域の活性化と市民サービスの向上を図ります。
リコージャパン株式会社様と令和2年2月7日に協定を締結しました。連携を強化し、働き方改革を効果的に推進するとともに、SDGsの普及啓発及び達成に向けた取組みを実施します。
まちづくりや地域の活性化、両大学が持つ環境、情報、ビジネス、社会福祉、健康分野などにおける知的・人的資源や施設などの活用といった事項において、互いに計画的・継続的な連携を図っています。
保健や医療、福祉の充実、教育・文化の振興、生涯学習の推進などの事項において、市民生活及び文化の向上や地域社会の今日的諸課題の解決に寄与するため、互いに計画的・継続的な連携を図っています。
市のイメージ向上策を検討する「地域ブランド推進事業」や、臨床心理学を学ぶ大学院生が小学校で個別指導を行う「特別支援教育推進事業」で連携しています。
お問い合わせ