ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の取り組み > 健康都市 > 健康都市 尾張旭 > 第2回健康都市連合国際大会(平成18年度)

本文

第2回健康都市連合国際大会(平成18年度)

ページID:0003280 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

写真:大会会場の様子

本市は、平成18年10月28日から30日まで中国・蘇州市で開催された「第2回健康都市連合国際大会」に参加しました。21か国・約400人が参加したこの大会で、谷口幸治市長は市長サミットなどに出席しました。本市の健康都市づくりの取組が評価され、グッドプラクティス賞とプログレス賞をダブル受賞しました。

受賞内容

写真:表彰の様子

本市は、平成15年度から「健康」を最重要施策の一つとしてまちづくりを進めてきました。平成16年6月に健康都市連合に設立メンバーとして加入し、健康都市宣言大会の開催をはじめとして、様々な事業を展開してきました。今回、これらの活動が認められ、健康都市連合から表彰を受けました。

  • グッドプラクティス賞
    「健康都市プログラム(リーディングプラン)」に沿った“人とまちの融合”と題し、本市が独自に定めたリーディングプランに沿って、健康都市づくりを進めていると報告したことが、優れた取組として評価されました。
  • プログレス賞
    本市の健康都市としての顕著な進展が認められ、受賞したものです。

本市の取組の発表の様子

写真:谷口市長発表の様子

「市長サミット」では、谷口市長が本市の「健康都市づくり」の理念についてスピーチをしました。日本、中国、韓国、フィリピン、マレーシアなど9か国から19都市の首長が参加し、「都市化の中の健康擁護と健康都市の世界への進展」をテーマに、各都市が自らの健康都市づくりを発表しました。

本市の画像

「学術交換会」では、各都市の健康都市の取組が発表されました。本市は、独自の健康度評価システム「元気まる測定」の取組を発表しました。

フォトギャラリー

第2回総会の様子の画像
​第2回総会の様子

「蘇州宣言」に署名する谷口市長の画像
​「蘇州宣言」に署名する谷口市長

市長サミットに出席した各国の市長の画像
​市長サミットに出席した各国の市長

展示会場に掲示した本市の取組紹介パネルの画像
​展示会場に掲示した本市の取組紹介パネル

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?