ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の取り組み > 健康都市 > 健康都市 尾張旭 > 第5回健康都市連合国際大会(平成24年度)

本文

第5回健康都市連合国際大会(平成24年度)

ページID:0003283 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

尾張旭市は、平成24年10月24日から27日まで、オーストラリア・クイーンズランド州・ブリスベン市で「健康な都市化~健康な人々とコミュニティ~」をメインテーマとして開催された「第5回健康都市連合国際大会」に参加しました。

世界保健機関などの国際機関や23か国の都市の代表者、専門家が参加したこの大会では、基調講演、市長ミーティング、市長サミット、分科会などが行われ、様々な機会を利用し、本市の健康都市づくりの取組をPRしました。

水野市長は、「まちを活性化させる都市交通」をテーマとしたパネルディスカッションで、「外に出かけたくなるまちづくり」の代表的な取組である市営バス「あさぴー号」の取組を発表しました。発表後、関心を持たれた参加者から、この取組を参考にまちづくりを考えたいとのコメントをいただきました。

また、本市職員は、「個人と地域共同体の協働」をテーマとした分科会で、ウォーキングの取組について発表し、参加者からウォーキングの魅力を実感できる取組であるとのコメントをいただきました。

この大会では、健康都市の取組をまとめたレポートを募集し、優れた取組を表彰する制度があり、本市は6本のレポートを提出しました。市民の皆さんと共に進めてきた「健康都市」への取組が高く評価され、世界保健機関から「ベストプラクティス賞」、「WHO西太平洋地域事務局長特別賞」、健康都市連合から「ストロングアクション賞」、2つの「クリエイティブデベロップメント賞」の合計5賞が授与されました。

受賞内容

受賞の様子 賞の名前 受賞レポートの内容 詳細
世界保健機関(WHO)
ベストプラクティス賞の画像 ベストプラクティス賞 市営バス「あさぴー号」の取組

市営バス「あさぴー号」の取組が、優れた健康都市の取組としてWHOから表彰されました。
表彰の様子の動画<外部リンク>

WHO西太平洋地域事務局長特別賞の画像 WHO西太平洋地域事務局長特別賞 長年にわたる健康都市の継続的な優れた取組に対し、WHO西太平洋地域事務局長から特別賞をいただきました。
健康都市連合(AFHC)
ストロングアクション賞の画像 ストロングアクション賞 取組の進捗状況チェックリスト 平成22年度から24年度までの健康都市の取組を健康都市連合指定の書式に回答する形でまとめたレポートに対し、力強く健康都市を推進している都市として表彰されました。
クリエイティブデベロップメント賞の画像 クリエイティブデベロップメント賞 生活習慣病予防の取組 「健康あさひ21計画」により実施してきた生活習慣病予防の取組に対し、健康都市の創造的な取組として表彰を受けました。
クリエイティブデベロップメント賞の画像 クリエイティブデベロップメント賞 輪島市との防災協定の取組 平成23年度に締結した「輪島市との防災協定」について、健康都市の創造的な取組として表彰を受けました。

大会の主な内容・本市の取組の発表の様子

写真:市長の発表の様子

  • 基調パネル
    水野市長が、市営バス「あさぴー号」についての発表を行いました。
    市長の発表の様子の動画<外部リンク>

写真:分科会での発表の様子

写真:ポスター掲示の様子写真:DVD配布の様子

  • その他
    尾張旭市健康都市プログラムについてまとめたポスターの掲示や本市の健康都市づくりについてまとめたDVDの配布を行いました。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?