ホーム > 暮らしのガイド > 健康・福祉 > 障がい者福祉 > ご利用ください「ヘルプカード」

ここから本文です。

更新日:2017年3月8日

ご利用ください「ヘルプカード」

ヘルプカード

障がいのある方には、一見障がいがあることが分かりにくかったり、「困っている」ことを自分から伝えられなかったり、また「困っている」ことに気づけない方がいます。

一方で、地域の人等からは、「どのように支援したらよいか分からない」という声があります。

このカードは、障がいのある方など手助けが必要な人が携帯し、災害や緊急、日常の場面で困ったときに、周囲の方に支援や配慮を求めるきっかけをつくるカードです。

配布対象者

尾張旭市に在住・在学・在勤等で、障がいのある方、難病の方、その他支援を必要とする方(手帳の有無は問いません。)

こんなときに役立ちます

  • 災害のとき…災害が発生し避難が必要なとき。また、避難生活で適切な支援を受けたいとき
  • 緊急のとき…道に迷ってしまった、パニックになってしまった、病気のとき、交通機関がとまったとき
  • 日常的に…ちょっとした手助けが必要なとき

配布場所

ご希望の方には福祉課障がい福祉係で無料で配布致します。

ダウンロード

下記から印刷してご利用ください。(カードの裏面はお好みのパターンをご利用ください。)

ヘルプカード(PDF:151KB)

周知用チラシ(PDF:243KB)

市民の皆様へ

カードを持っている人が困っているのを見かけたら、まずは声をかけてください。

そして、必要に応じてカードの記載内容を確認し、支援をお願いします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部福祉課障がい福祉係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8142

FAX:0561-52-3749
E-mail:fukusi@city.owariasahi.lg.jp