ホーム > 暮らしのガイド > 防災・防犯・安全 > 防犯 > 詐欺被害が発生しました

ここから本文です。

更新日:2015年9月3日

詐欺被害が発生しました

市内において、詐欺被害が発生しました。

★9月2日、市内在住の高齢者方に、市役所や県庁職員を騙る男から「医療費の還付金がある。スーパーやコンビニのATMへ行ってください。」等と電話があり、指定された口座に振り込んでしまう還付金等詐欺被害が発生。

市役所では、保険料・医療費の還付手続きを電話やATMを利用してお願いすることはありませんのでご注意ください。

被害を防ぐためにも「すぐに対応しない。」「必ず家族や警察に相談する。」を徹底しましょう。

またその他の防止対策として、下記の方法も有効です。

  • 犯人と話をしない環境を作るため、常時留守番電話設定にする
  • 電話機をナンバーディスプレイ(電話番号表示)機能のあるものにする
  • 「還付金があるのでATMに行ってください」という電話は詐欺です

なお、振り込め詐欺の防止策の1つとして、『振り込め詐欺チェックシート』を掲載します。

このシートは愛知県警が振り込め詐欺手口等を参考に作成したものですので、ご家族やご友人等でぜひ一度チェックを行ってみてください。

振り込め詐欺チェックシート(PDF:222KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部市民活動課交通防犯係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8128