ここから本文です。

更新日:2021年2月4日

ねたきり高齢者生活支援給付

介護用品等の支給

在宅のねたきり高齢者の方に介護用品等の給付をすることにより、ねたきり高齢者の福祉の向上に寄与するとともに、民生委員が訪問することにより、ねたきり高齢者と介護者の地域とのつながりを確保します。

対象者

事業実施年度の8月1日時点において、下記のすべてに該当するかたが対象となります。

  1. 介護保険要介護認定で要介護度が5と認定されている
  2. 本市に住民登録があり、現に居住している(特別養護老人ホーム、老人保健施設、介護療養型医療施設及び介護医療院入所中の場合は除く)
  3. 給付対象者の当該年度の地方税法に基づく市民税が非課税
  4. 生活保護法による被保護者でない
  5. 日常生活支援券(あさひスマイルチケット)の支援対象者でない

支給方法

民生委員が訪問して配布するカタログの中から介護用品等を選択し、事業者が自宅へ配送します。

  • 9月ごろからお住まいを訪問し、カタログをお渡しする予定です。
  • 介護用品等の発送は、11月中旬から12月末までを予定しています。

※民生委員や市職員が順番にお住まいを訪問します。訪問時の不在等により、お渡しまでにお時間がかかってしまう場合がありますので、あらかじめ御了承ください。

※支給対象になると思われるかたで、10月末までに訪問や郵送がされなかった場合は、長寿課までご連絡ください。

 

 

 

お問い合わせ

健康福祉部長寿課長寿支援係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8143