ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

コグニサイズ

ページID:0001724 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

動画

全身を動かす運動と頭で考える課題の組み合わせで、生活習慣病や認知症の予防に効果があります。

動画を見ながら、楽しく脳を鍛えましょう。

全編(約4分)

説明(約30秒)

1.基本パターン(約45秒)

2.3の倍数なし(約45秒)

3.左右ステップ(約45秒)

4.前後ステップ(約40秒)

5.しりとりウォーク(約35秒)

動画撮影の現場から

コグニサイズの動画を撮影しよう。

企画が立ち上がってわずか数日、この動画は日の目を見ました。動画に出演しているのは、日頃、介護予防や健康増進に携わっている保健師と運動指導員のお二人。

二人とも、人前で話したり実技をするプロですが、動画の撮影となると、勝手が違う様子。打合せや撮影の合間は終始和やかな空気でしたが、カメラが回り始めると一気に緊張感が増しました。
普段、市民の皆さんに近いところで働いている二人が紹介することで、一人でも多くの人にコグニサイズに取り組んでもらうきっかけをつくりたいと考え、今回は短い時間でできる5種類のコグニサイズを紹介しました。

コグニサイズを知る、はじめの一歩になれば幸いです。
動画撮影の現場からの画像
撮影中には、動作を間違えて撮り直しになる一幕も。
動画でも解説されていますが、間違えても良いのです。
繰り返しやってみてください。

コグニサイズをより詳しく知る

コグニサイズの普及は、国立長寿医療研究センターが進めており、全国に広がっています。

もう一歩進んで取り組みたい方は、下記の関連リンクのサイトで詳しく紹介されていますので、ぜひそちらもご覧ください。

関連リンク

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?