ここから本文です。

更新日:2020年9月29日

予防接種

お知らせ

【ロタウイルスワクチンが定期接種となります】

 令和2年10月1日から、ロタウイルスワクチンが定期接種となります。対象は令和2年8月1日以降に生まれた、ワクチンごとに規定されている接種期間にあるお子さんです。詳細はこども・中高生の予防接種(定期)をご覧ください。

【新型コロナウイルス感染症の発生に伴う定期の予防接種の実施に係る対応について】

予防接種法の規定による定期の予防接種については、ワクチンで防げる感染症の発生及びまん延を予防する観点から非常に重要です。接種期間は、感染しやすい年齢を考慮して、感染症ごとに接種年齢が定められています。特に、乳児の予防接種は延期することで感染症に罹患するリスクが高い状態となることから、引き続き決められた接種期間内に接種を行ってください。

(参考)厚生労働省ホームページ「遅らせないで!子どもの予防接種と乳幼児健診」

ただし、接種される方が以下のいずれかに該当し、既定の接種時期を超えてしまった場合には、定期の予防接種として認められることがありますので、必ず、接種前に健康課にご相談ください。

  • 新型コロナウイルス感染症に感染し、治療が必要となった場合や、濃厚接触者となり、外出制限の対象となった場合
  • 流行国からの帰国後2週間の経過観察対象者となり、外出制限の対象となった場合
  • 長期療養を必要とする疾病等により、接種のための受診による感染症への罹患のリスクが、予防接種を延期することによるリスクよりも高いと考えられる場合

ご相談いただく前に接種された場合には、自費(任意)接種となりますので、ご承知おきください。

【ヒトパピローマウイルス(HPV)感染症予防接種について】

厚生労働省ホームページ(http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou28/)をご覧ください。

 

【予防接種当日、保護者以外の方が同伴する場合は委任状が必要です。】

お子さんが定期予防接種を受ける場合、保護者(親権を行うものまたは後見人)が同伴することが原則です。しかし、保護者がやむを得ない理由により同伴できない場合は、接種を受けるお子さんの健康状態を普段からよく知っており、予診票の質問事項にしっかり回答できる親族(祖父母等)などが同伴することは差し支えありません。ただしその場合、保護者の委任状が必要となります。

保護者以外の方が同伴する場合は、事前に委任状をご記入いただき、接種当日医療機関へ提出してください。

委任状(PDF:59KB)

予防接種を受けるときの注意

  1. 母子健康手帳は必ずお持ちください(高齢者等の予防接種は除く)。
  2. 通知書や冊子「予防接種と子どもの健康」(3~4か月児健康診査にて配布)、予防接種説明書をよく読んで、必要性や副反応などについてご理解ください。
  3. 予防接種のスケジュール管理に「あさぴー予防接種ナビ」をご活用ください。
  4. 予防接種は健康な状態で接種しましょう。
  5. 違う種類の予防接種を受けるときの接種間隔は下表のとおりです。予定を組むときに注意しましょう。
生ワクチン 不活化ワクチン

BCG、麻しん・風しん混合(MR)、水痘、ロタ(経口)、おたふくかぜ

注射の生ワクチン接種後、次の注射の生ワクチンを接種するには27日以上あける=4週後の同じ曜日から接種可能

B型肝炎、Hib、肺炎球菌、2種・3種・4種混合、不活化ポリオ、日本脳炎、HPV(ヒトパピローマウイルス感染症)、インフルエンザ

  • 同じワクチンを何回か接種するときは、それぞれ定められた接種間隔がありますので、ご注意ください。
  • 上記ワクチンには公費助成のないもの(全額自己負担)の予防接種も含んでいます。

こども・中高生の予防接種(定期)

こどもの任意予防接種

令和2年度風しん等予防接種費用助成

インフルエンザ任意接種費用助成事業

実施場所

  • BCG:保健福祉センター<尾張旭市新居町明才切57>
  • BCG以外:尾張旭市内・瀬戸市内の定期予防接種実施医療機関(詳細は各ページへ)
  • かかりつけ医が市外にある、里帰り先で接種したい、病院・施設等に入院・入所のため尾張旭市・瀬戸市以外の医療機関で接種を受けたい場合は、愛知県広域予防接種事業、予防接種費用助成(償還払い)等の制度があります。詳細は健康課(電話0561-55-6800)までお問い合わせください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部健康課 

電話番号:0561-55-6800