ホーム > 暮らしのガイド > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習 > 図書館 > 図書館開館40周年記念特設ページ

ここから本文です。

更新日:2021年7月17日

図書館開館40周年記念特設ページ

尾張旭市立図書館は、2021年(令和3年)4月で、開館40周年を迎えます。

これまで多くの皆様のご利用とご支援をいただきありがとうございます。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

図書館では開館40周年を記念して、様々なイベント等を企画しています。

開館40周年記念のイベント等の情報は、随時このページや図書館だよりで発信していきます。

40周年ロゴ

開館40周年・市制50周年記念事業

外国語絵本紹介「見てみよう世界の絵本」終了しました

外国語で書かれた世界の絵本を展示し、貸出します。

日程:4月23日(金曜日)から5月12日(水曜日)まで

場所:図書館2階おはなしのへや

Dr.リンのわくわく科学実験教室~親子で立体万華鏡をつくろう!~(申込受付は終了しました。たくさんのお申込みありがとうございました。)

アクリルミラーを使用した万華鏡を作成し、光の反射や屈折を学びます。

日程:8月1日(日曜日)

1回目:午前10時30分から11時15分まで、2回目:午後1時30分から2時15分まで

場所:図書館2階視聴覚室

図書館で妖怪ナイト(申込受付は終了しました。たくさんのお申込みありがとうございました。)

講師の先生によるあいちの妖怪のお話と、閉館後の図書館探検を行います。

日程:8月7日(土曜日)午後6時から7時45分まで

場所:図書館

絵本の人気者がいっぱい

人気の絵本及び絵本に登場する主人公等のぬいぐるみを展示し、絵本を貸出します。

ぬいぐるみは撮影可能です(絵本の撮影はできません)。

日程:10月30日(土曜日)

午前10時から12時まで、午後1時から3時まで

場所:図書館2階視聴覚室

オリジナルブックカバーを作ろう

12月実施予定。詳細は決定次第掲載します。

図書館内の展示および装飾等

開館40周年記念ロゴのパネルを設置しました。

 

玄関入って正面の壁面にパネルを設置しました。

ロゴパネル

 

「図書館のあゆみ」を展示しています。

雑誌コーナーと郷土資料コーナーに「図書館のあゆみ」を展示しています。

昔からの利用者さんにとっては懐かしい写真が並んでいます。

お子さんやお孫さんに、昔のことを伝えるいい機会かも?

図書館のあゆみ雑誌コーナー

図書館のあゆみ(郷土資料コーナー)郷土資料コーナー

開館40周年記念のお祝いパネルを設置しました。

雑誌棚の上に設置してあります。

雑誌コーナーと児童コーナーからご覧いただけます。

お祝いパネル

お問い合わせ

教育委員会図書館 

電話番号:0561-54-5544