ここから本文です。

更新日:2020年6月1日

通知カードをまだ受け取っていない方へ

通知カードの保管状況

平成27年秋ごろに一斉発送した通知カードのうち、何らかの理由で受け取られず、市役所へ戻ってきた通知カード及び平成30年9月末までに市役所へ戻ってきた通知カードは、廃棄させていただきました。

平成29年4月1日以降に出生届をされた方、通知カードの再交付申請をされた方

市民課窓口で手続きをされてから3~4週間後に、下記の白い封筒で世帯主宛てに通知カードが送付されます。

4週間を過ぎてもお手元に届いていない場合は、市役所へ返戻されている可能性が高いと考えられますが、窓口にお越しいただく前に、今一度お手元にないか確認してください。
お手元にない場合は、市民課へご連絡の上、下記の「通知カードの窓口交付受け取りに必要な書類」をお持ちいただき、市民課窓口へお越しください。(窓口で手続きをされてから市役所に返戻されるまでの期間は、5週間程度です。)

(注)通知カードが市役所に戻ってきている場合、戻った日から1年経過後の月末をもって順次通知カードの窓口交付を終了させていただきます。

fuutou

通知カード窓口交付の受付窓口・時間

  • 市役所市民課(南庁舎1階)にてお手続きできます。
  • 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日・年末年始を除く)
    日曜窓口の午前8時30分から正午まで(原則、毎月第2・4日曜日に開設)

(注)開設日及び日曜窓口の取り扱い業務は「日曜窓口のご案内」をご確認ください。

 通知カードの窓口交付受け取りに必要な書類

受け取られなかった通知カードは、市役所で一定期間保管しています。市民課へ返戻状況を電話等で確認していただき、下記の必要書類を持参し、お受け取りください。
<本人または同一世帯員が受け取る場合>

<代理人(別世帯の方)が受け取る場合>

通知カードを紛失等された方で、自分のマイナンバーを知りたい場合 

通知カードをお持ちでない方は、次の方法で自分のマイナンバーを知ることができます。

マイナンバー入り住民票の写しの請求

  • 手数料300円
  • 市民課窓口のみ請求可能です。(コンビニ交付(コンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機での取得)は不可)
  • 「住民票の写し」の請求方法の詳細は「証明書の発行」を参照ください。

マイナンバーカード交付申請

マイナンバーカード交付申請方法の詳細は「マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法」を参照ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部市民課市民係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8130