ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ヒアリにご注意ください

ページID:0002348 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

平成29年5月26日に尼崎市において強い毒性を持つ南米原産の特定外来生物「ヒアリ」が国内で初めて確認されて以降、愛知県を含めて日本全国各所で発見されています。

ヒアリはどんなアリ?

ヒアリは体長2.5mm~6mm程度で、全体が赤茶色で腹部が黒っぽい赤色のアリです。

原産地は南米で、米国や中国、台湾などの環太平洋諸国に分布が急速に拡大しました。

亜熱帯~暖温帯に生息し、草地などの比較的開けた環境を好みます。

土で直径25~60cm、高さ15~50cmのドーム状のアリ塚を作ります。

また、雑食性であり、節足動物、小型脊椎動物、樹液、花蜜などを餌にします。

ヒアリを見つけたら・・・

本市にヒアリが生息している可能性は低いと思われますが、万が一ヒアリと思われるアリを見つけた場合、強い毒を持つため触らないようにしてください。

個体は、市販のアリ用殺虫剤で駆除は可能ですが、刺激せず、発見日時、発見者、発見場所及び発見時の状況について市環境課までご連絡ください。

ヒアリに刺されたら・・・

刺された直後20~30分程度は安静にして、体調に変化がないか注意してください。

体質によってはアナフィラキシーショックを引き起こす可能性があります。容体が急変したときは救急車を要請するなど、すぐに医療機関を受診してください。

アリグモとヒアリの見間違いにご注意を・・・

アリグモとヒアリの見間違いにご注意の画像
(画像:環境省)

関連リンク

ヒアリに関する詳しい情報は、こちらのホームページをご覧ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)