ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 都市基盤・住まい > 住まい > 住宅支援・空き家 > 尾張旭市空き家対策に関するサウンディング型市場調査を実施しました。
現在地 トップページ > 分類でさがす > 都市基盤・住まい > 都市計画 > 都市計画・都市整備 > 尾張旭市空き家対策に関するサウンディング型市場調査を実施しました。
現在地 トップページ > 分類でさがす > ごみ・環境 > 環境・衛生 > 環境保全 > 尾張旭市空き家対策に関するサウンディング型市場調査を実施しました。

本文

尾張旭市空き家対策に関するサウンディング型市場調査を実施しました。

ページID:0002489 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

尾張旭市空き家対策に関するサウンディング型市場調査について

 尾張旭市では、近年増加する空き家の対策を推進するため、民間事業者等からの提案を対話形式にて広く受け付ける「サウンディング型市場調査」を実施しました。
 これは、民間事業者等のノウハウを活用した、市と民間事業者等の双方にメリットのある取組について情報収集行うことを目的として実施するものであり、ご提案いただいた内容を基に、空き家対策に係る取組の実施に向けた検討を行います。

調査実施の目的

本市の空き家対策を推進するに当たり、以下の目的をもってサウンディング型市場調査を実施します。

  • 居住環境の維持向上
    空き家を含む住宅は個人の所有物であり、その管理の第一義的な責任は所有者等にあるものの、空き家の増加や長期化は、市民の生活環境の悪化を招くおそれがあります。
    空き家の所有者等と、多様な知恵やアイデアを持つ民間事業者等をつなぐことで、民間事業者等のノウハウを活用した空き家対策を進め、良好な居住環境の維持向上を図ります。
  • 地域経済の活性化
    空き家の所有者等と民間事業者等をつなぐことで、地域の民間事業者等に新たな事業機会を創出するとともに、地域経済の活性化を図ります。
  • 課題の早期解決と未然防止
    空き家が抱える複合的な課題の解決に取り組むには、行政のみの対策では限界があり、かつ対策のスピード感に欠けると考えられます。民間事業者等の多様なノウハウを活用することで、課題の早期解決や空き家化の未然防止を図ります。

調査の概要

調査の実施要領は次のとおりです。

尾張旭市空き家対策に関するサウンディング型市場調査実施要領[PDFファイル/596KB]

実施スケジュール

実施項目 日程
案件の公表 令和4年8月8日(月曜日)
参加申込 令和4年8月15日(月曜日)~9月16日(金曜日)
サウンディングの日程調整 令和4年9月下旬頃
サウンディングの実施 令和4年10月上旬頃
実施結果の公表 令和4年11月頃

参加手続

受付期間

令和4年8月15日(月曜日)から令和4年9月16日(金曜日)午後5時まで

受付は終了しました。

申込方法

エントリーシート様式をダウンロードし、必要事項を記入の上、上記受付期間内に電子メールアドレス宛てに送信してください。

申込先

尾張旭市都市計画課都市政策係

メールアドレス:tokei@city.owariasahi.lg.jp

その他

サウンディングへの参加申込をいただいた参加事業者宛てに、実施日時等を電子メールにて連絡します。

調査の実施結果

令和4年10月4日(火曜日)~13日(木曜日)に、対面によるサウンディングを実施しました。

尾張旭市空き家対策に関するサウンディング型市場調査の結果について[PDFファイル/307KB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)