ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育・生涯学習 > 子育て > 乳幼児健診・教室・予防接種 > 4種混合やヒブ、小児肺炎球菌などは、接種回数が多くてうっかり忘れそうです。間隔があきすぎたらやり直すのですか?
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育・生涯学習 > 子育て > 子育て支援・子育て相談 > 4種混合やヒブ、小児肺炎球菌などは、接種回数が多くてうっかり忘れそうです。間隔があきすぎたらやり直すのですか?

本文

4種混合やヒブ、小児肺炎球菌などは、接種回数が多くてうっかり忘れそうです。間隔があきすぎたらやり直すのですか?

ページID:0002696 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

複数回受ける予防接種には、各々の接種間隔があります。

間隔があきすぎてしまったり回数が少なかったりする場合、最初からやり直すことはありませんが、予防接種の種類や、どのくらいの間隔があいてしまっているかなどによってその後の接種方法が変わります。

また、定期の予防接種として取り扱われなくなることがあります。保健福祉センター内健康課にお問い合わせください。

関連リンク

予防接種のご案内

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?