ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > ごみ・環境 > ペット・動植物 > 有害鳥獣・害虫 > ハチが家に巣を作って困っています。どうすればよいですか?
現在地 トップページ > 分類でさがす > ごみ・環境 > 環境・衛生 > 環境保全 > ハチが家に巣を作って困っています。どうすればよいですか?

本文

ハチが家に巣を作って困っています。どうすればよいですか?

ページID:0002750 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

主にアシナガバチ、スズメバチが考えられます。

アシナガバチの巣は穴がたくさん開いているお碗型のもので、いたずらしたり、驚かせたりすると刺されることがあります。家の窓枠や軒下などに巣ができます。巣が小さいものは、夜、ハチが活動しない間にスプレー式の殺虫剤を吹き付けてから、巣を取り除いてください。
スズメバチは、樹木や軒下に大きなボール状の巣を作ります。巣を守る本能が強く、興奮すると集団で人を攻撃してきます。市では補助制度を設けていますので環境課にご連絡ください。
市では、スズメバチの巣を駆除業者に依頼して駆除した場合、その費用の一部を補助しています。

  • 補助金額(上限額)5,000円/件
  • 駆除費用(消費税及び地方消費税を除く)の2分の1以内です。同一敷地内に巣が2個以上あっても1件です。

刺された時はその部分を水でよく洗い、副腎皮質ホルモン入り抗ヒスタミン軟こうを塗ります。ひどく腫れた時は医師の診察を受けましょう。

関連リンク

ハチの巣に関すること

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?