ホーム > 暮らしのガイド > 防災・防犯・安全 > 防災 > 令和3年5月20日から避難情報の伝達名称が変わります

ここから本文です。

更新日:2021年5月20日

令和3年5月20日から避難情報の伝達名称が変わります

概要

大雨や洪水・土砂災害などの避難情報を市民の皆さんにわかりやすく伝えるため、令和3年5月20日から避難情報の伝達名称が変わります。

主な変更点

警戒レベル4の避難情報は「避難指示」に一本化されます

警戒レベル4の避難情報は「避難勧告」、「避難指示(緊急)」が一本化され、「避難指示」に変わります。

「避難勧告」は廃止となります。

尾張旭市から「避難指示」が発出された場合は、危険な場所にいるかたは全員避難が必要です。すぐに避難しましょう。

「避難指示」はこれまでの「避難勧告」のタイミングで発令することになります。

警戒レベル3の避難情報は「高齢者等避難」に変わります

警戒レベル3の避難情報は「避難準備・高齢者等避難開始」から「高齢者等避難」に変わります。

尾張旭市から「高齢者等避難」が発出された場合は、避難に時間がかかる高齢者のかたや障がいをお持ちのかた、妊産婦のかた等はすぐに避難してください。

また、高齢者等以外のかたも、必要に応じて自主的に避難しましょう。

警戒レベル5の避難情報は「緊急安全確保」に変わります

警戒レベル5の避難情報は「災害発生情報」から「緊急安全確保」に変わります。

警戒レベル5が発令される段階では、すでに災害が発生しており、安全な避難ができず、命が危険な状況です。

警戒レベル5の発令を待つのではなく、警戒レベル4「避難指示」までに必ず避難をしてください。

もし警戒レベル4までに避難ができなかった場合は、命を守るための最善の行動を取ってください。

また、警戒レベル5「緊急安全確保」は状況に応じて発令されるものであり、必ず発令されるものではありません。

警戒レベル4「避難指示」までに必ず危険な場所から全員避難をしてください。

警戒レベルチラシ(表)

警戒レベルチラシ(裏)

 

お問い合わせ

総務部危機管理課災害対策係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8127