ここから本文です。

更新日:2022年8月24日

接種の流れ・予約方法・接種場所(初回(1・2回目)接種)

接種に関するお知らせ

12歳~15歳の方のワクチン接種について

10代・20代の男性の新型コロナワクチン接種について

2回目接種をやむを得ない理由によりキャンセルした方のワクチン接種について

  • 急な体調不良等で2回目接種ができなかった場合は、ご自身で2回目接種の予約を取り直ししてください。なお、予約登録の画面で、「2回目接種の予約を選択した内容で申し込む」のチェックボックスにチェックを入れて予約してください。

1.接種の流れ

送付資料の受け取り

<個別接種の流れ(イメージ)>nagarre

令和3年11月以降のワクチン接種は、市内3カ所の医療機関(あらかわ医院・星合クリニック・松尾医院)で実施しています。

2.予約方法

接種場所・時間を予約

新型コロナワクチン接種の予約方法について(クリックすると予約方法の詳細ページへ移動します)

  • インターネットで予約
  • 市コールセンター(0561-55-0911)へ電話予約(おかけ間違いのないようご注意ください。)

(注記1)直接、市の窓口へお越しいただいても予約はできません。

(注記2)接種は予約制です(当日、直接会場に行っても接種はできません)。

予約時の注意事項

1.モデルナ社ワクチンは市内では接種できません。

恐れ入りますが、ファイザーまたはノババックスでの接種をお願いします。

2.初回(1・2回目)接種は、1回目接種後、3週間間隔で、2回目接種を行います。

1回目接種、2回目接種の2回分の予約を、ご自身でそれぞれ予約してください。

1回目接種の予約完了後、引き続き2回目接種の予約を取ることも可能です。なお、予約可能日(1回目接種日から3週間後)が、1回目接種の予約時点において空いていない場合は、恐れ入りますが、日を改めて予約してください。

また、3週間後の2回目接種が予約受付開始前の場合は、2回目接種の予約サポートを行います。詳しくは「2回目接種の予約サポート」をご確認ください(クリックするとページへリンクします)。

(注記1)1回目・2回目接種のセット予約(1回目接種から3週間後の同会場・同曜日に2回目接種)は廃止しました。2回目接種についても、1回目接種と同様に、ご自身による予約が必要です。

(注記2)2回接種分の予約を取った後、1回目接種の予約をキャンセルすると、2回目接種の予約も自動的にキャンセルとなります。

ファイザーワクチンの予約・接種について

令和4年9月5日(月曜日)以降は、ファイザーの新規予約はありません(小児接種、12~17歳の3回目接種等を除く)。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、接種希望者が増加し、国から配分されたファイザーのワクチン数を超える予約・接種があり、ファイザーの在庫がないため、新規予約枠を設けることができません。ファイザーの接種を希望する場合は、9月3日(土曜日)までの予約の空き枠で、予約・接種をお願いします。

なお、12~17歳の3回目接種者等の方(12歳以上の初回接種の方含む)の予約は、市コールセンターで予約を受付します。詳しくは、「12~17歳の3回目接種者等のファイザーの予約ついて」をご確認ください(クリックするとページへリンクします)。

(注記)令和4年9月5日(月曜日)以降の12~17歳の3回目接種者等の予約枠に空き枠が出た場合は、どなたでも予約ができるファイザーの予約枠として予約を受付する予定です。詳しくは、「12~17歳の3回目接種者等のファイザーの予約ついて」をご確認ください(クリックするとページへリンクします)。

3.接種方法

接種場所での流れ

  1. 検温・受付
  2. 予診票の確認
  3. 予診(医師)
  4. 接種(医師又は看護師)
  5. 接種済証の受け取り
  6. 接種後の状態観察(15分~30分)

接種場所(クリックすると該当の接種場所の詳細に移動します)

市内指定医療機関(個別接種会場)(ファイザーまたはノババックス(接種間隔3週間))

接種実施日、予約の空き枠状況、取り扱いワクチン等の詳細は、予約システムで確認してください(クリックするとページへリンクします)。

(注記)7月25日(月曜日)正午時点。変更の場合あり。

医療機関名

市で予約受付
(インターネット予約または市コールセンターへ電話)

医療機関で直接予約
可否 電話

ネット予約

(医療機関のホームページ)

医療機関の窓口

あらかわ医院

 
星合クリニック ×      
松尾医院 052-771-8017  

住所地以外で接種を希望される方へ

  • 原則、住民票がある市区町村で接種を行いますが、やむを得ない事情がある場合、尾張旭市に住民票がなくても、尾張旭市での接種が可能です。
  • 詳しくは、「住所地外接種について」のページをご覧ください(クリックするとページへリンクします)。

お問い合わせ

尾張旭市新型コロナコールセンター(予約・相談)
電話番号:0561-55-0911